2011/3/28(月) 晴れlくもり -4.2/8.1℃(-9.2/4.3℃) 積雪深0cm (0cm) ()内は前年同日値
 
大震災から3日目の14日朝、盛岡では中三デパート地下1階でガス爆発事故がありました。
事故当時は震災後の営業再開に向けて準備中だったため、お客さんは居なかったものの、
死傷者がでる惨事になってしまいました。
イメージ 1
 
地下で爆発があったのだけど、1階のシャッターが膨れ上がり、ガラス扉は吹っ飛びました。内部の惨状は察するに余りありますね。
 
新聞記事によれば、12日、13日にもガス検知器が作動して警報音が響いていたそうですが、店員によって検知器が取り外されたんだとか。
 
イメージ 2
これは事故というより人災ではないかという事で、警察による検証が続いています。
 
中三では現在も休業中で、再開の見通しも立っていないそうです。中三はもとより、多くのテナントも長期休業を強いられ、深刻な死活問題です。
 
更に言えば、中三が休業すれば肴町など周辺の商店街も大きな影響を受けるのは必至で、もし人災だとすれば責任の大きさは計り知れません。
 
撮影日 2011/3/24
 
 
 
 
 
 
 
1年前のブログ記事 恋人の聖地「めがね橋」
2年前のブログ記事 特殊教育から特別支援教育へ
3年前のブログ記事 2008.3.31の午後3時に開通
4年前のブログ記事 親子馬像「春風」の行方は?
5年前のブログ記事 不来方橋開通による変化