4月22日(木)晴れ 2.9/8.2℃ (11.8/15.9℃)積雪深0cm(0cm) ( )は前年同日値
赤湯温泉健康ランドはいつの開館だったかなぁ?まだ平成になる前だったと思うけど。
盛岡地区の健康ランドブームの草分けで、他に似た施設が無かったから特に週末は
大変な混み様でした。夜に男性用の露天風呂から盛岡市内の夜景が見れるのも良かった。
イメージ 1


その赤湯温泉は2009年5月18日をもって閉館してしまいました。

かつては、自宅から10㎞以上あるのに月に3度位は利用していました。
20㎞離れた西根町のゲンデルランドにもよく行きましたが、こちらも閉館していますね。

しかし近所にマース上堂やお風呂天国ハレラニができてからは行かなくなりました。

マースやハレラニには無い魅力も色々あったけど、施設の老朽化やサウナ室の狭さは
素人の目にも明らかでした。

その後、盛岡市内に”喜盛の湯”や”開運の湯”など相次いで開館し、赤湯温泉の閉
館もやむを得なかったかも。

久しぶりに赤湯温泉の前を通った時に貼り紙があったので見てみました。すると・・・、
施設老朽化による改修工事のために一時閉館しているとの事。従ってあかゆカードや
回数券などはそのまま利用できるという事です。

閉館からもうすぐ1年経つけど、中には取り壊した部分の残骸が山積みのままで、改修
工事はあまり進んでいないと思われます。リニューアルオープンは当分先になるのでは
ないでしょうか? というか、本当にリニューアルオープンするのでしょうか?
                                       撮影日 2010.4.21
http://www.geocities.jp/kfuji_taxi/top/090328.gif  ↓ 一回ポチッとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします

1年前のブログ記事 伝統の盛岡市内一周継走大会
2年前のブログ記事 早くも見頃に 「開運橋花壇」
3年前のブログ記事 消防団のはしご乗り練習風景
4年前のブログ記事 旧ダイエー盛岡店のその後