イメージ 1

9月15日(火)曇りのち雨 14.1/22.2℃ (13.9/24.8℃) ()は前年同日値
http://www.geocities.jp/kfuji_taxi/top/090328.gif  ↓ 一回ポチッとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします

国道455号北山バイパスが1984年の事業開始以来、四半世紀を経てようやく開通すると、
県から発表がありましたね。写真は北山と三ツ割を結ぶ北山トンネルの北山側です。
「北山トンネル 10月26日開通」のお知らせが取り付けられました。

上り線のトンネルの方が大きいのはどうしてだろうと思っていましたが、上り線には片
側に歩道が付いているのだそうです。

当初の予定では1999年に開通しているはずだった北山バイパスは、用地取得や掘削現場
真上の陥没事故など手間取り、予算も当初見込みを大幅に上回って、10年も開通がずれ
込み、今回の開通に漕ぎ着きました。

開通すると三ツ割~内丸にかけては渋滞が緩和すると思いますが、道路の拡幅がまだ途
中の上田1丁目(県立中央病院)~梨木町の渋滞が一段と深刻になる事が心配です。

しかし長い間待っていた北山バイパスの開通に対する期待は大きいと思います。
                                      撮影日 2009.9.15


1年前のブログ記事 盛岡秋まつり「大絵巻パレード」
2年前のブログ記事 盛岡駅前 昔の写真展
3年前のブログ記事 初めての早池峰山登山(前編)