イメージ 1

1月13日(火)晴れ -7.0/2.9℃ (-6.2/-3.6℃)積雪深0cm(15cm) ( )は前年同日値
釜石市の親戚宅へ行った時、ぶらっと散策して来ました。
釜石市大平町「鉄の歴史館」の駐車場の一角で、「ひょっこりひょうたん島」の歌詞と譜面の碑を
見つけました。何でここにこんな物が?

作詞した井上ひさしさんは昔、大学を2年間休学して国立釜石療養所の事務職員として勤務するなど
釜石市に縁があるからかも知れません。「ひょっこりひょうたん島」は1969年からNHK総合テレビで
放送された人形劇だそうですが、どんなお話だったかすっかり忘れました。でもテーマソングに聞
き覚えのある人は多いはず。

更に「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる島「蓬莱島」がある事を知り、これは
行ってみなければと思い、さっそく行って来ました。

つづく。 
                                    撮影日 2009.1.11
https://local.blogmura.com/iwate/img/iwate88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ(文字をクリック)
ランキング参加している岩手情報ブログが全てご覧になれます。

1年前のブログ記事 盛岡の偉人8 近代製鉄の父 「大島高任」
2年前のブログ記事 冬休み最後のけんじワールド
3年前のブログ記事 極寒続き一転、明日は3月並に