イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月05日(月)曇り 14.4/18.7℃(12.4/17.8℃) ( )は前年同日値
5月3日、盛岡⇒滝観洞⇒釜石市 日帰りドライブ

【写真1枚目】
沿岸地域を中心に店舗展開するスーパーマイヤですが、JR釜石駅に隣接する鈴子地区に
新店舗、マイヤ釜石店を4/25にオープンさせました。ちょうど新日鉄釜石の本社の向かい
ですね。

昨年の8月、釜石公共埠頭に海の貴婦人「帆船海王丸」が来るのを見に行った時に撮った
写真がこれ。まだ計画看板が立っただけの広大な更地でした。奥に見えるスーパーデンコ
ードーもケーズデンキに変わっていました。

【写真2枚目】
釜石市内ではマイヤと言えば、大町店と野田店、このうち大町店は新店舗オープンに伴っ
て4/10で閉店し別のスーパー「みずかみ大町店」として再スタートしております。
これによって「みずかみ」は大町店、只越店と近隣に2店になりました。
みずかみって、鈴子のマイヤよりずっと狭くひと昔前のスーパー(あくまでも僕の主観)
と言う印象なのですが、近隣の住民にとっては鈴子の新しいマイヤより、ずっと身近な
ありがたい存在なんだと思います。

【写真3枚目】
そのみずかみ大町店の向かいの空地には、かつて市内最大(?)のスーパー「ニチイ」が
あり、閉店後解体されました。その更に昔には丸光デパートがあったのだとか。この丸光
デパートって、昔のカワトクみたいに屋上に遊園地もあったそうです。

大町のスーパーマイヤと丸光デパートは、新日鉄の景気が良く釜石の全盛期時代の中心商
業施設として君臨していたそうです。

長らく空地のままでしたが、ホテルルートインが出店予定なのだとか。写真3枚目の右側の空地。

釜石市の中心商店街と言えば、大渡り、大町、只越と続く一本道、このうち只越商店街の
歩道アーケードが撤去されました。広くスッキリしましたが、雨の日は困りますねぇ。

                                     撮影日 2008. 5. 3
                                       
一年前のブログ記事