イメージ 1

イメージ 2

10月02日(月)晴れ 13.5/24.0℃ (14.6/17.4℃) ( )は前年同日値
盛岡市松園やその周辺一帯には、「松園十景」に指定されている箇所が存在します。2003年に
一般から募集して松園商工会が制定(?)した10箇所です。

これまでにも何箇所かホームページで紹介した事がありますが、検索してみてもきちんと10箇
所まとめたサイトがみつかりませんでした。そこでその10箇所を探しあて、当ブログで紹介し
て行こうと思います。既に8箇所を紹介してきて、これが9箇所目です。
       ?H2>松園十景「四十四田 水・花・木・風・博物館・岩手山」 [場所] カスリン・アイオン台風の大きな被害を切っ掛けに、昭和35年着工・昭和43年竣工した多目的
ダム。当初は渋民地区へ計画されていたものの、貯水容量や水没物件の点に問題があった為、
現在地に変更になった経緯があるとの事。
”四十四田”の名前の由来は、ダムの建築によって44の田んぼが水没した事に由来すると聞い
た事があるけど、真意の程は定かでない。

南部片富士と呼ばれる岩手山を望む事ができる事から、このダム湖は南部片富士湖と呼ばれてい
る。朝陽や夕陽が当たる景色や、春の桜の景色など、色々な表情を見せてくれるこの景観は
「松園十景」の中でも、僕の中では順位が高い。

写真1枚目の中央付近、北上川ダム統合管理事務所の隣にビル建築工事の様子が見えます。多分
新庁舎の建築と思われます(2007.08.29撮影)。

写真2枚目は桜の季節に撮ったもの。桜名所としても有名な所です(2006.05.05撮影)。