イメージ 1

イメージ 2

6月04日(月)晴れ 15,3/22,6℃ (12,5/21,2℃) ( )は前年同日値

盛岡スコーレ高校、かつての向中野学園である。女子高だったはずだが、いつの間にか男女
共学になりました。この辺りは現在進行中の盛南開発エリアの真っ只中にあり、区画整理の
波が及んできた。

スコーレ高校の間を通る道路が通行止になっていた。かつて市内中心部から飯岡新田方面に
向かう時に必ず通ったお馴染みの道路、盛南大橋の開通などによって、最近は滅多に通る事
も無く、通行止になっていた事も知りませんでした。

うろ覚えなのですがその昔、仙北町通りからいわて生協の前を通り、中島踏切を渡ると向中
野学園まで一本道だった様な・・・? 中島踏切と聞いて懐かしいと感じる人もきっと居る
と思いますが、現在は東北線・東北新幹線のガード下をくぐる立派な道路になり、踏切の名
残は言われなければ分からないであろう。

通行止になったこの道路、おそらく消滅すると思いますが、学校と学校の間がどの様になる
のか、気になります。

リンク

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の舞台 岩手・盛岡
NHK朝ドラ「どんど晴れ」日記 僕のお勧め!「どんど晴れ」ファン必見
(2007.05.20、残念ながら管理者都合で休止になりました)
NHK朝ドラ どんど晴れ 今度はこちらのブログをお勧め!