イメージ 1

イメージ 2

2月27日(火)晴れ -3,2/8,1℃(-2,6/5,3) 積雪深 0cm(8cm)( )は前年同日値

南仙北の日本道路公団盛岡南職員宿舎跡地に、スーパー銭湯の完成が近い話題を1/22
書きました。あれから一ヶ月が過ぎ、ついにお店の看板とオープン予告が貼られました。

建物の外観は純和風な感じ、いわゆる健康ランドやスーパー銭湯と聞いてイメージする
物とは違いますね。どこかの和風温泉旅館にでも来たかの様だ。

店の名前は、天然温泉「喜盛の湯」と言う事だが、喜盛(きもり)ってどういう意味な
んでしょうね?

3/6がオープンだそうです。我が家からは決して近くはないけれど、オープンしたらば一
度は脚を運んでみようと思います。

話題は変わりますが、肴町の小原家具店は数年前から長い長い閉店セールをやっていまし
たが、ついに解体されてしまいました。

本町通りの旧・馬賊、それ以前は「チャーリー二丁目飯店」と言いましたが、何やら工事
が始まりました。解体されるのか、改装して何かお店ができるのか不明。

盛岡駅前のホテルルイズ隣に計画されている、ホテル東横イン2号店の工事が始動しまし
た。現在ある正修館道場が解体されています。2007.01.03の当ブログ記事