イメージ 1

1月14日(日)曇り -3,3/2,2℃ 積雪深 2cm(前年同日値 51cm)

盛商の全国制覇から1週間経っても、盛岡市内のお祭りムードは続いている。昨日の祝賀
パレードには2万人の人出があったとか。僕は所用で見に行く事はできませんでしたが、
テレビ岩手の生中継を録画して後で見ました。肴町や大通り、駅の滝の広場にあれ程の人
が溢れかえった事って初めてなのでは?盛岡の歴史に残る出来事に違いない。

これまでスポーツの全国大会出場した県代表に、大きな期待をする人ってあまり居なかっ
ただけに、盛商パワーは県民に大きな勇気と感動を与えてくれました。涙した人も多かっ
た事でしょう。選手たちにとってこの経験は一生の財産になりましたね。

昨年、盛商を決勝で破って県代表になった遠野高校が全国のベスト4進出した事も盛商パ
ワーに火を付けたって事は無いでしょうか?今年はその遠野高校を決勝で破って県代表を
勝ち取ったのだから。来年は全国から追われる立場となる訳ですが、斉藤監督には健康に
十分注意して頂きながら、連覇に向けてもう一年頑張ってもらいたいと思います。

盛岡市役所(写真左上)、盛商サッカー部御用達の熊さん食堂(写真右上)
岩銀大通支店(写真左下)、北銀大通支店(写真右下)