イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月10日(水)晴れ -1,9/3,2℃ 積雪深 0cm(前年同日値 41cm)

盛商優勝でお祭りムードの盛岡市内です。各商店街ではほとんどのお店で”祝優勝”など
の張り紙が貼ってあったり、記念セールを行っているお店も多いです。菜園のカワトクで
は850個(第85回にちなんで)の紅白餅(盛商のチームカラー)を14時05分(決勝キックオ
フの時刻)から振る舞ったそうです。

1枚目の写真は盛商の入口に設置されたアーチ、このアーチをくぐって100m位行った
突き当りが盛商正門です。2枚目の写真は反対側から見た所。優勝を称える言葉がたくさ
ん書いてあります。この通りに面した郵便局をはじめ各お店では、優勝を称える張り紙や
横断幕が一段と賑やかで、さすが盛商の地元って感じです。
3枚目は盛商正門です。訪ねて来るお客様を受け付けるカウンターも用意されていました。

13日の正午からは肴町⇒大通⇒盛岡駅前と優勝パレードも行われるそうです。土曜日でもあ
りますし大変な人出で賑わう事でしょう。お祭りムードはしばらく続きそうです。

当ブログの昨日のアクセス数が普段の2倍ありました。おそらく”盛岡”をキーワードに
検索されたのでしょう。当ブログ以外でも、キーワード”盛岡”でヒットするサイトは同様
の現象があったと思います。今日も普段より5割位、多いですね。

玉山村と合併し、新しい盛岡市が誕生して今日で1年です。
一年前のブログ記事