2016/03/16 奥多摩湖ライドに行ってきました♪ | 飽き性オタク女が自転車に乗ったら

飽き性オタク女が自転車に乗ったら

弱虫ペダルに影響されてロードバイクを始めたオタク女のブログ。いつまでロードに乗っていられるのか、いつまでブログを書き続けられるのか…

昨日は所属しているロードバイクサークルの方々と一緒に

奥多摩湖に行ってきましたよ~!

 

新青梅街道をまっすぐ行ってそのまま奥多摩湖へ!!

 

前回は去年の5月くらいに、

多摩川サイクリングロード経由でのんびり行き、

復路は輪行だったのですが、

今回は往復自走でチャレンジ!

 

去年と比べてどれくらい登れるようになっているのかも楽しみでした( ´艸`)

 

 

青梅駅を過ぎたあたりからアップダウンが激しくなり…

 

上り坂は勿論嫌なのですが、

気持ちいい下り坂にさしかかる度に、

 

「ああ…こんなに下ってしまったらヤバいよヤバいよ…帰りが恐ろしいよ…」

 

と素直に気持ちよく風を感じることができなくなります。

 

 

今回は復路のこともあるのでなるべく急がずにのんびり軽いギアで行こうと考えました。

 

でも脚付きはなし!

 

といういつもの、峠での自分ルール。

 

 

今回のライド参加者はみなさん男性の方。

 

しかも、

 

「奥多摩湖?坂なんてあったっけ?基本平坦でしょ!!!」

 

とかムカツクことをのたまう山好きの変態たちがたくさん参加されているので、

どんどん先にいってもらい、頂上で待ち合わせということになりました。

 

山は自分のペースで登らないとだめですからね。

 

 

そんなこんなで奥多摩湖に到着。

意外にあっけない。あれ、こんなに楽だったっけ?

 

去年来たときは何回も途中で休憩してから上ったのですが、それでも結構へとへとでした。

 

マンスリーヤビツなどというサークルのライドに参加するうちに、

脚が鍛えられ、感覚がマヒしてきたのかな?

 

いずれにせよ、成長を感じられ、嬉しい瞬間でした。

 

 

登頂した後は、

近くの釜めし屋さん「なかい」でランチ。

 

古民家風の素敵な場所でした♪

 

しかし、店の前のいきなりの激坂のお出迎えにはびっくりして

クリートを外しちゃったゾ☆

 

角を曲がったらすぐに推定20%超えの坂がお出迎えとか鬼畜です( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

キノコ釜めしを食べました♪

私釜めしはスーパーとかの惣菜でしか食べたことがなかったのですが、

こんなにおいしいものだったんですね・・・。

 

キノコもごはんも本当においしくて、

是非また行きたいです。

山菜おこわも気になりますヾ(@^▽^@)ノ

 

 

おなかも満たし、帰路につきます。

帰りも往路と全く同じ道なので迷うはずもありません。

 

というより、

自宅の前の道をそのまままっすぐ70キロほど行けば

奥多摩湖です。

 

そう考えるとすごいですね!!!

 

もっと気軽に行けそうな気さえしますо(ж>▽<)y ☆

 

これからの季節、新緑が綺麗なので、

 

また綺麗な景色釜めし目当てに行きたいです♪

 

 

距離: 144.5km

高度: 1,932m

移動タイム: 7:13:49

スピード: 平均 20.0km/h