高尚なものを体験できた! | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

13:00 気温9℃ 湿度40% ☁

 

お日様が出ないので気温が上がらなくて寒いです

 

こんにちわ

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

前の投稿の続きになるのですが

 

今まで使っていた安物ワイングラスを割ってしまいまして

 

随分前に、これ又割ってしまって接着剤で補修しておいたお嫁さんからのプレゼントの

ワイングラスがあるのを思い出し

 

カナダの陶芸家さんの器だし金継ぎで生き返らせたらどうかしらと

金継ぎ教室へ行ってきました

 

今は便利な時代ですよね

教室はネットで見つけました

 

 

工程はこんなかんじ

 

割ってしまったワイングラスは接着剤でくっつけてあったので

はみ出した接着剤をカッターで本体を傷つけないように

きれいに削り取り

金色の粉に薬品を混ぜた液を細い筆に付けて割れた箇所をなぞっていくのです

 

なぞる距離はちょう短いのに

手が震えるは

筆ですかね液ですかね?がカスレ

上手くなぞれません

 

筆に液体を付ける行為はお習字以来かもです

 

でも

お習字とは全く違って液をタップリめに付けたほうが良いようです

 

なんせ

一日参加だったので何と言う薬品が必要なのかメモしなかったので

詳しく書けないのですが

 

 

出来上がりはこんな感じ

 

しくじったので遠目から小さくネ

 

もっと体験したいですけど

 

今までに壊れた食器全て安物なので処分したし

安物に金継ぎは勿体ないかんじ凝視

 

 

終わってから

金継ぎの本を見せてもらったのですが品が良いですね〜

素敵でした

 

 

高尚なものが体験できました拍手