冬の庭に色を ラベンダー、オキザリス | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

12:00 気温20℃ 湿度53% 晴れ

 

11月も終わりそうなのに暖かです。 暖房費も値上がりしてるので暖かいのはと〜っても助かります。

 

こんにちわ~

 

 

 

 

野良のKitty、ここ3日ぐらい来てません。 寒くなってきたので勝手口ドアを締めてるので来ても気づかなのかも。

 

去年も寒くなってきた頃から今年の4月頃まで来なかったから猫の好きな誰かに餌を貰ってるんだとおもうけど、来なきゃ来ないでなんだかさみしい。

 

 

 

* * * * * * * * * * 

 

 

 

ピンクの花をつけた三つ葉によく似た花のところにラベンダー植えました。

 

前の花が植わってたところに土は替えず植えました。 花は小さいものの元気で大きく育ってます、ラベンダー。

 

ラベンダーの横で咲いている三つ葉によく似た花の名前がず〜っと分からなかったのですがたまにおじゃまする花、植物のことを書かれてる方のブログで名前がわかりました~。 

名前はオキザリス。 

分かってスッキリ、ありがとうございますにっこりむらさき音符

 

 

オキザリスは増やして色々な鉢の中で脇役として咲いてます。 

 

私、お金増やすの下手なんですけど植物増やすの上手かも驚きびっくりマーク というか丈夫なので増えますパー

 

家に咲いてる花を増やすので同じ花が多いけど庭に色があるっていいですよ。

 

 

「花の色で心あたたか」

 

 

 

☆ ラベンダー 花言葉

「沈黙」「あなたを待っています」「清潔」「優美」

 

☆ オキザリス 花言葉

 「輝く心」「けっしてあなたを捨てません」