映画に救われました | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

きょうの朝は爽やかでした

昼間は暑いですが今までの暑さと比べたらかわいいもんです。

 

野良のKittyが餌を食べに来るようになってから早起きになってます。

 

13:00 気温26℃ 湿度45% 晴れ🌤

 

こんばんわ

 

 

 

一昨日「遠い空の向こうに」観ました。

 

最近は観たいとおもう映画がないのであまり観なくなりましたけど

’90代は今よりもよく見てました。って、

えらい古い話になりますが•••

 

父が亡くなってから母が痴呆になりまして亡くなるまでの5−6年間

お使いや近場へ用足し以外は外出ができなくなりました。

 

当時は

老人介護制度ですか?ね、が始まりつつあるという時で

ケアを必要とする年配者は家で世話をしなければならないという

状況でした。

 

そんな状況だったんで

一日のうちのたとえ2時間3時間でも頭が異空間へ飛べるならと

映画を観はじめたのです。

 

映画が嫌いではなかったので

レンタルビデオ屋からビデオを借りたりテレビからダビング?したりして母を見ながら映画を観てました。

ドラマ、ロマンチックコメデイー、バイオレンス、戦争映画、ドキュメンタリーなどなど何でも

 

母が亡くなったあともレンタルビデオ店からビデオを借りて家で映画を楽しんではいたのですが

ビデオからDVDに変わってレンタルビデオ屋が町から姿を消し、

うちのビデオデッキも壊れたりして映画からは少しずつ遠ざかりましたけどね。 

 

映画って

映像で目から

音楽で耳から

心動かされたりその国の生活感を味わえ夢もくれる。 

 

私は臨場感を味わうため洋画は字幕で観るので

一回観ただけじゃ、消化不良な感じでというか理解できなくて驚き

 

だから

気に入った映画は何回も観ます。 その割に内容は忘れてますがニコニコ

 

私にとってあの期間、母が痴呆になってから亡くなるまで

ほんとに映画におせわになり救われました。 

 

BSでやってもらいたい映画いっぱいあるんですけどね〜

 

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

 

残ってた焼きそば一袋にピーマンやらを入れてやっつけ

麺は全体的に少し縮れた感じですがのびちゃってますね物申す

 

そして

残ったご飯でケチャップライス

目医者の帰りに寄った🤏ちょっと高級な肉屋で豚肉のにんにく風味

味噌漬け1/2。

 

洗い物一つでも減らしたいのでワンプレートです。