こんな事もありました & ペンネ・アラビアータ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

きのう何食べた、かは

忘れるけど

食べたことは忘れない

おbabaです驚き

 

って

冗談言ってる場合ではなかったん

ですよ

 

私の母親が亡くなる7年前くらいから

痴ほうになりまして

まさに

食べたことを忘れちゃって

 

なので

私もあんな風になるのかしらって

すっごく心配になります

 

 

母が亡くなったのが25年ほど前

心臓も悪く、それに痴ほうでしょ

 

痴ほうで病気を持った者が入院できる

病院がなくて

勿論病棟もないから

一般病棟?の六人部屋に入院したんですけど

私が母の所へ面会に行くたびに

同じ病棟に入院してる入院患者が

「痴ほうだけにはなりたくないわ」 って

聞こえるように言うんです

とってもイヤな思いをしました

     (当時は今のような認知症という言葉は

     なかったなぁ…

     痴呆症とかボケと言ってたから

     正直恥ずかしかった)

 

お隣のベットの人は良い人で

「あの人に面会する人が来ないから貴方に

やきもちやいて、あんな風に言ってるんだから

気にしなくて大丈夫よ」 って

言ってくれたんですけどね

居ても立っても居られなくて

「母のことはお医者さんに迷惑はかけません

何かあっても

私が責任とりますから」 と

退院させてもらいました

 

担当医から

痴ほうで入院しなければならない人を

受け入れる施設が無くて

申し訳ないと言われました

 

私はパートで仕事をしていて

お昼休みに病院へ行き

又、仕事が終わって面会に行ったり

 

当時は今のように寝間着は業者から借りるって

ありましたっけ

なかったと思う

だから

洗濯物を持って帰って洗って

又、持って行ったりと

忙しかったです

若かったからできたんですね

 

 

あれから25-26年近くたって

老人介護施設が増え

介護保険もできて

デイサービスも充実してきてるようですね

 

母が亡くなった26年ほど前は老人に関する

諸々の事が

始まりつつあるって時でしたから

今のようではなかった

 

 

介護で大変な思いをされてる方も

多いと思いますが

頑張りすぎず

サービスをうまく使って疲れませんように

 

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

 

 

整形の帰りに成城石井に寄って

青と黄色のパッケージのdececcoのペンネと

ピリ辛アラビアータ パスタソースを買って

ペンネ・アラビアータ作りました

 

久々のペンネ・アラビアータ

もう少しソースがあったらよかったかな

味が薄かった

 

まあ、でも

👌 良し

としましょう

 

あと

惣菜、出来合いの肉団子

 

 

 

きのうの夕食でした