思い出ぼろぼろ、記憶はあやふや➁ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

気温 20℃ 湿度78% 

台風です 台風波台風波

 

風はまだあるけれど

被害なく通り過ぎました

 

 

 

今までを振り返って書いているのですが

記憶がうすれて

 

なんせ半世紀以上も前のことなんで

間違がった所あるかもしれないですが

 

全てが日に日に進歩していて

ついていくの 思い出すのがやっとです

 

電話が家に来た時のドキドキ感

書いた通りなのですが

 

高校卒業して就職した職場に

ファックスの全身と言える?テレックスという

通信機、通信機器かな?があったのです

 

機械の形はどんなだったか忘れたんですが

テープをセットして文書をタイプするとテープに

穴が開きます

そのテープをセットして相手先に

ながすんです

 

ミスタイプした時は

確か・・・間違った所を切って

打ち直したのをテープで貼って修正して

流したと記憶してるんですけど、

違ったかなっ

 

送信中はドン・ドン・ドン て音がして

送信した後は

テープが床にバアっと広がって

 

その当時の一番早い通信手段は

それしかなかったんで面倒とは

おもわなかった

 

それもつかぬま

ファクシミリ(ファックス)登場でした

 

これは電話よりもテレックスよりも衝撃!!でした

だって

書類をセットして相手先をダイヤルして

送信ボタンを押すだけで届くんですもん

 

テレックスみたいに手間がかかることがないし

テープもいらない

送信ができるし受信もできるなんて

もう、それは驚きで夢のようでした(◎_◎;)

 

みんなで、ファックスの機械をのぞき込んじゃって

「ほんとに届いてんのか」 なんて

 

機械の後ろに回ったり、前を覗き込んだり

したのを覚えてます

笑っちゃいますよね(~_~;)

 

実は、ファックスは今でも私は不思議

ですけどね

 

 

電話からはじまって、テレックス、ファクシミリ

その後にコンピューター、携帯電話・・・

通信機器時代の流れは驚き(~_~;)ですね

 

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

 

 

トンカツ、ソテー用豚肉

大きく見えるけど

値段が安かったので肉は薄いし、小ぶり

 

これだけでは物足りないので

アジの開いたのを魚屋さんで買って

とんかつとアジフライの揚げ物作りました

 

家で揚げる揚げ物は

 

 

アジの形が歪んでるのは

骨を抜いたから

 

魚の骨がトラウマになって骨が怖くて

でも食べたい^_^;

魚の骨抜き買うつもりです、いまさら

ですが(;^_^A