サーデインとアンチョビ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

カラッとしたいいお天気 13℃ 晴れ

外より家の中が寒い

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

ドンキの食品売り場でこんなのがあった

 

パッケージの後ろを見ると

ブルケスタに、サラダに、パスタに、っとあたので

いつものサラダに変化を、っと買ってみた

 

そしてさっそく

サニーレタス、きゅうり、玉ねぎ薄切り、トマトのサラダに

入れてみた

 

ちょっと生臭さがあったけど

うん、OKOKだった

 

 

私、このサーデインって食べるの初めてかも

 

サーデインってアンチョビと同じかとおもってて

もう半世紀ちかく前になるかなぁ

アンチョビのピッザだったと思う

食べたら

しょっぱい、生臭いで

美味しかったっていう記憶がなく

それ以来、これ系は食べなかった

 

でも

名前?が違がうからどうなんだろう、と

google先生に聞いてみたんです

 

オイルサーディンアンチョビ違い
基本的な材料はイワシ、油、塩で作られており、

オイルサーディンはイワシ類の頭や内臓を取り除き、

油漬けにしたものに熱をくわえて調理しています。 

アンチョビは、カタクチイワシを三枚におろし、

塩漬けにしたまま熟成・発酵される発酵食です。

 

だったんですね

 

このサーデインはそこまでしょっぱくないし

生臭くはなかったし

たまには食に変化もいいかも

 

 

 

あ、ブルケスタってなんだ?

google先生に聞いてみよう

 

そんなハイカラなの分かりませんえん