日本人が忘れた何かを持ってる | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

本日 只今 気温  31℃(88℉)  湿度 55% 

 

⛅ Partly cloudy 夕方この時期⚡と⛆夕立

 

 

 

ここにいると「そういえば日本ではこんな事最近ないよなぁ~」

なんて事に遭遇したり

聞いたりする

 

懐かしくもあり~の、へ~もあり~の

 

こないだのドーナツ屋での事は

個人商店ならともかく大手チェーン店の職人さんだとおぼしき人が

出来立てドーナツをくれた

これは

日本ではまずないでしょうね

 

「あんたがヤらしく欲しそうな顔してたからくれたんじゃないの」 って

言わてたけど

マゴにくれたんだもん

 
 

そして

いつだったかな・・・

 

 

マゴが友達のショーと冷たい飲み物、スナックを買いに

近所のガスステーションに行くって言うんで

5$あげた事があった

 

帰ってきて「お釣りは?」 と聞くと

👦「キープザチェンジ言った」 

👵「は?! 何で?」

👦「前に買いに行った時、お金が足りなくなって、店の人が

持っていっていいよ、言った。あそこのガスステーションはファミリービジネスで

いい人達だから。今日はボクお釣り要らない言った」

👵「は~、なるほどね。分かったよ。でもそうでない場合は

お釣りは貰ってね」

👦「OK」

 

 

長く滞在したり何度も来てると色々見えてきて

なんといったらいいかな・・・

 

皆じゃないですよ

日本人が忘れた何かを持ってる人が多い気がする

何だろう

「人間味」 があるというか

 

かとおもえば

 

「人間味」 を求めて? かどうかは聞いてみないと分からないけど

「お金ある?」 なんて

来るヤツもいる

 

まあ

なんだろうが

臨機応変、場におおじてメリハリある対応が要りますけどさ