考えて欲しい/考えたい 原発 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

 

まもなく東日本大震災から8年・・・

 

テレビニュース、情報番組などではほとんど取り上げられなくなった

原子力発電所の状況はどうなってるのか

あちこちで発生する地震のたび頭をよぎります。

 

あの時は娘の所にいたので実際にどんなだったかは想像のみですが

あれから10日後に帰ってきて暫くしてから

日本に原発が52基?個所?あると知りました

 

50何基か?何か所?のうちの幾つかは停止しているという事だったけど

普段とあまり変わらない明るさってことは電気は足りてるんじゃないか

足りてるなら

日本にはそんないっぱい原発が必要なんだろうかと、疑うほどでした。

 

世界を震撼させたあれほどの事故があったのにまだ原発に頼る

再稼働するというのは

 

日本の経済発展のためでもあるでしょう

便利な生活の追及の為でもあるでしょう

国を動かしていくのにどうしても、もあるでしょう

頼らざるを得ないエネルギーの確保もあるでしょう

 

あるでしょうが・・・

 

 

 

 

 

息子、娘が日本から離れた北米に住んでいるので行くことが多いですが

こんな感じなのですよ

 

☆夜は真っ暗、ハイウエイも暗く月の明るさが有り難いカナダ国旗

☆月明かりに頼るほどでは無いけど暗い、全体的に暗いアメリカ

☆小売店、カートを使わない小規模なお店のドアの多くは手動、何所も手動ドア多い

    エスカレーター、エレベーターが少ない

☆商業施設のトイレにお金はかけない、でも清潔

☆何処へ行ってもアナウンス・音がないから静かで人に聞く機会が多く

   人との係わりがある

こんな感じで日本の方が電力の消費が多いと感じる。

 

便利に慣れてしまうと他所の国へ行くとホント不便

 

でもね

不便は人との係わりができて昔の日本のようで懐かしくもあって

どうしたらいい、どうしようかと考えが生まれ

不便は考える力を育ててくれると思う

不便も良いものなのですよ。

     こんな事言ったらバカじゃないの便利で綺麗に越したことないでしょう

     ハァ?どこがいけないの、不便なんてィャよって言われそうだけど

     

電力もガマンできる範囲で抑えるならいいじゃない。 

上手に書けないけど

私の正直な気持ちです

 

 

地震国ニッポン

原発、原発再稼働反対です

 

頭の良い人にお願いします

原子力に頼らないエネルギーの開発を

 

 

クリップ 東日本大震災から