生活はダイジョブか? | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

アメリカ に住む娘の年金の話

娘には以前から生活は少々厳しくなるだろうけど年金に加入できたら

加入したほうがいいよとずっと言ってたんです。

 

若い時は年金の事なんて真剣に考えないだろうし

年金分引かれるんだったら、その分貯めておけばいい、なんて

言うかもですが

それがなかなか貯められないもんなんですよ。

 

高校卒業後一年専門学校に行きアメリカへ行ってトッフルを受け大学を出て

そのまま住んでしまったんで日本で年金は払ってないし

向こうでも働いていたけど払ってなかった。

 

それが九月から仕事を替え

前より給料は低いけどベネフィット?手当って言うんですか?がよく

収入の数パーセント年金として引かれるのを機に

ほんの数パーセントじゃ貰える額も低すぎるということで

新たに別に、私にはどんな年金かは分からないし制度も解らんが

加入の手続きをしたと聞いてひとまず安心したところです。

 

三十代後半から加入だから

貰える金額は少ないだろうけど年金が入るのと入らないとは大違い

将来的には助かります。

 

給料から引かれれば残った給料でやりくりするしかない

「家賃、車のローン、支払いで大変だけど

タックスリターンが結構あるから何とかなるでしょう」って言ってるけど

 

 

年金に入いったほうがいい、入いったほうがいいって言ったわりに

生活はダイジョブか?って

内心心配してる私です。