お久しぶりになりました | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

私、今、娘の所に来ています。

 

成田⇒ダラス 約11時間半

ダラス⇒NC    約2時間半

長旅でしたぁ。

 

 

以前、入国時提出しなければいけない緑色❓でしたっけの

機内で記入する米国の出入国カード

あれがなくなったのですね。

 

その代わりに

機内から出て入国審査に向かう前にコンピューター、キオスクがあるので

そこに自分の情報を打ち込み、機械の窓に四本指を乗せ指紋を取ります。

全てが終わると用紙が出てくるので、それを持って係官の所へいくのです。

 

今までの手書きだった出入国カードからコンピューターに打ち込むにに

変わっただけなのですが

一年行かなかっただけなのにこのように変わっていくんですね。

他の空港ではわかりませんがダラスではこうでした。

 

 

米国入国には必要なESTA(電子渡航認証システム)をとってたからか

十年のビザを持ってたからか

事前に私の情報が流れてるのか

none US citizenのとこに並ばず

超スムーズに入国出来ました。

 

 

ダラス・フォートワースの飛行場は驚くほどデカい。

スカイリンクという無人電車と言ったらいいのかなぁ

それが各ターミナルを結んでるので国際線から国内線の乗り換えも

スムースにいきます。 

 

とは言え

初めての飛行場は戸惑います。

でもね

日系人だという空港案内をしてる人に助けられちゃった。

 

Texさんと言ったかなぁ、親切にスカイリンクまでの行き方を

教えてくれたのですが

ターミナルCのCの発音を直されちゃいました。

ここの人皆~んな英語の先生です。

 

 

二時間半後には最終目的地に到着こ。

娘のとこの飛行場も一昨年は工事中だった駐車場が完成してました。

でも

増やすとか

 

うちのエコノミーは⇘下向きだけど

ここのエコノミーは⇗上向きらしいです。