「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

私達が忘れかけてる日本の地方の伝統的なモノづくり
守るべき伝統的な工芸品や伝統的な楽器などを
外国人から再発見する機会を与えられてるような
とても興味深い番組です。

今日は静岡から精巧に作れる木の模型メーカーや
竹から鈴虫の虫かごなどを作る竹細工の工房を外国人が訪ねて
体験しました。
それと
日本の伝統的な履物の下駄製造メーカーで職人を目指すという
ブラジルの方が紹介されましたが
今までの下駄のイメージからかけ離れた
下駄の形がファッショナブルでハナオが粋
「粋deモダン」
ゼッタイ履いてみたいと思わせるような下駄でした。
来年手に入れる楽しみができました!


本日も「サヘル・ローズイチオシNIPPON」
感動でした。

工芸品を作り続けている皆さんには途絶える事なく続けて欲しいのと
其の良さを愛してくれて日本人と一緒に働く外国人の皆さんに
頑張ってほしいです。

日本の工芸品
素敵発見 でした。

クリップ 「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」