崎陽軒シウマイ弁当 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

お出かけの帰りにシウマイ弁当を買い
手抜き夕飯させてもらいました。



お弁当見ると
いつだったかテレビ東京のカンブリア宮殿という番組に
崎陽軒の社長さんが出演され、このお弁当にかけられてる紐の
お話をされてたのを思い出します。

紐のかけられてるシウマイ弁当は
横浜で売られてるお弁当だけ? だったか
横浜工場で作られた弁当だけ? だったか
忘れたけど
東京で売ってる弁当には紐が掛けられてないそうです。



今はご当地へ行かなくても手に入る駅弁ですが
他所で売られてるのと地元で売られてるのとの違いを紐で出すというところが
繁盛しても先ず誕生地が大事というところが感じられて
いいねグッド!ですし
この紐、従業員が一つ一つ手で結んでるんですね~
そして
容器はプラスチックでなくフワッと香るキョウギというとこも
いいね! です。




食べ終わったらこんなふうに紐で結んで
バラけないでしょ
そして
お行儀よく
「ごちそうさまでした」
なのです。

昔から変らぬ馴染みのブランド
だから
地元民ネイテブ浜っ子はネイテブじゃなくても
愛着があるんです。
ソウルフードって言えるかもです。