ホテルの建物どころじゃないですよね | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

自分自身が老朽化いちじるしくアチコチにガタがきてますが最後までガンバロウと頑張ってる今日この頃ですが
去年ちょっと嬉しかったことがありまして、年が明けて四月も半ば過ぎちゃったんですが
去年の事書いちゃいます。

なんと
私が3歳の七五三に着た着物を去年カナダ国旗から来てたマゴが着まして七五三のお祝いをしました。 
私が着た晴れ着は娘が着て、マゴが着て三世代着たことになります。
ママは貸衣装で気に入った柄の訪問着があったんで借り、お稲荷さんに興味があるっていうんで近所の稲荷神社へお参りにいったんです。
マゴはすでに三歳過ぎちゃっていて四歳になってたんで着物の丈がツンツルてん、あわてて上げをおろして着せたはいいけど、今度は少し長めになっちゃいました。
でも、 
着物を着る前に履いてたジーンズをどうしても脱ぐのがヤダってっ言って脱ぎません、そんなんでジーンズと靴はいたまま着物を着せちゃいました。 
上げを下して長めになってしまった着物丈、これがいいあんばいの丈になりましてジーンズと靴が隠れて一軒落着。 
着物の下にジーンズ、草履の代わりに靴、髪飾りは付けたがらない 大さわぎしましたが写真館で撮った写真も綺麗に仕上がり無事に七五三をお祝いできました。

 赤いヒフは娘の時の物。私の時代は被布は着なかった。


決して豊かとは言えなかった私の親が、せめて七五三ぐらいは着物でお祝いをと買って着せてくれた着物を大事にとっておいて良かった。
色・絵柄、すべてが昔懐かしレトロもレトロ、あたり前ですよね今は平成だもの。
でもかえってそれが 今の時代になんとも懐かしくホッ!とな感じで良かった。

前からマゴに私の七五三の着物を着せたいという願望はあったかもです。
七歳も祝ってあげたいなぁ

去年の七五三の話でした。