滞在も長くなるとドキドキ・ハラハラ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

お寄りいただき有難うございます

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。

いろいろ起こります

何よりも心配していた 

歯 

歯冠ブラシを使っていたら 
ポロッと
小さな小さな歯のかけらのような物が
歯の内側から取れて
あわてました。

アメリカ、カナダでは歯の治療費は高い
「保険がなかったら幾らかかるか知らないよっ」 と
聞いてます。


しかし
虫歯なら早いほうがいいし
小さな虫歯なら治療代も安くすむんじゃないかと思い
予約ナシ、エマージェンシーで診てくれる歯医者が
バスで行ける所にあるんで
思い切って行って来ました。

 今日はマゴがいなくていいのだけど
 娘は土曜も仕事があるので付いてきてくれません
 通訳ナシ。

レントゲン撮ってドクターが診てくれました。

ドクターが細かく説明してくれたは良いが
ほぼ理解できなかった って言ったほうがいいくらい
? でしたが
歯の欠片のような物って
虫歯で欠けた物ではなく
歯石だか歯垢だか(だと思う)?の欠片なのではって ことで
虫歯ではないってことが解ったんで
一件落着でした。



日本で加入してきたというか
買った保険は歯には適用しません。
なので
治療費は覚悟していきましたが
レントゲンと診察代と合計70㌦でした。

もしかしたら日本で保険がなしで診てもらったら
初診料として1万円位とられるかもしれないですね
それを思えば安く済んで良かったです。

今度又手伝いに来る事があれば
短期、長期滞在者が入れる保険があるようなんで
こっちで保険を買おうとおもってます。

お会計の後
初めて経験する
歯のクリーニングを勧められたんで
お金もかかりそうですが
予約を入れちゃいました。


滞在が長くなれば
いや
滞在だけが長く じゃなく
人生も長くなれば
アチコチにガタがきます

ガタガタ 
です!