チムニーロックから | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

娘のアパートへ戻ると


普段の生活です


散歩したり買い物をしたりしてました




アパートから10分ぐらいの所に


ライオン というスーパーがあるんで


ぶらっと行ったり


バスでモールへ行ったりです


今はだいぶ慣れたけど


バスに乗るんだって多少の緊張はありますよ


異国ですから


 喫茶店、コンビニ、電車で繁華街へ行ける日本が


 懐かしかった




さてと


独立記念日がやってきました




7月4日独立記念日には


「ホワイトウオーターセンター」で


花火を見に行かないかという誘いがあったので


行きました


 ここは2度目




正式な名前は「US National Whitewater Center」


山を切り崩して作ったんじゃないでしょうかね


とにかく広い所にロッククライミングやラフティングなどが


できる人工のカヤック練習コースがあります


オリンピック代表選手なども練習するようですが


あんなところで練習されたんじゃ優勝は間違いないだろう


って感じちゃうほど立派な施設です




いろいろ書きくけこ




花火は夜の9時過ぎに上がるというんで


3時頃出かけました


どうしてそんなに遅くに花火? なんですが


日没が九時過ぎ


明るきゃ美しく花火はみれないですから


しょうがないですよね






 6時ちかくでこれです


 この時間帯から続々と見物人がやってきました




いろいろ書きくけこ







そんな夜遅くまで孫は大丈夫だろうかとも


心配しましたが


同じような子がいる三家族で見るってことだったんで


なんとか持ちこたえましたが




花火まで6時間あまりを


どう持ちこたえようかとも・・・




でも大丈夫


花火見物にやって来る人をみると


ま~人種のるつぼ


国旗がプリントされたシャツを着ている人もいれば


犬を連れてる人もいれば さまざま


老若男女が大勢!


でも広いから人の多さが気にならない


将棋倒しで事故になるなんて全くないでしょう




会場では食べ物飲み物の持ち込みは禁止だったんで


売店でホットドックやらビール


つまみになるようなナッツを買って


広大な施設の中をぶらつき


時間をつぶしにせいを出しました




みんな飲んでる


どうする帰り・・・日本じゃ絶対ダメ




駐車場を見れば車・車・車


仕切り無し、目印ナシ 向こうの森の木の特徴を見て


車を置いた場所を頭に入れとかないと


わかんなくなっちゃうほど車の多さと広さ




そんなふうに


いろいろ感じつつ


花火が上がるのを待ちました




携帯はいつもそうだけど


娘の所に到着すると直ぐに


プリペイド式の・・・なんという・・・


携帯が使えるようにしてもらうんで


自由な行動をとっても安心ちゃ安心です




そんな訳で


若者達とは別行動をとったんで楽でした


一緒に行った人に


飲み物や食べ物を買ってあげたりとかの


気を使う事無く そういうぶぶんでは楽といえば楽でした




そんなこんなで食べたり


娘の友達の若者の所へ行ったりで


あの6時間という長い時間を乗り越えました




続く










(06-07, 2013)