ネッツ対ブレイザーズのスタートは両チームとも良い形でのスタート。



ネッツはジョー・ハリスのシュートから。

この前見たときは消極的で心配だったけど、シューターが多いネッツでも高確率で決められるシューターのハリスのシュートが増やせるのは良いこと。


この試合でハリスは8本中4本決めて15得点

高確率で決められるシューターが本領発揮してくるとネッツは強くなりそう。



ブレイザーズはヌルキッチを使ったプレーでスタート。

これは決まらなくて、この試合でヌルキッチは0アシスト。

印象としてはユーバンクスも目立つ試合で、チーム全体としてはアイソレーション頼みにはならなそうな感じはありました。


そして6分経ったところで登場したのは渡邊雄太。

クローズドラインナップにも入っている。

完全にチームで必要な選手になってきている。

この試合はチーム5番目の29分の出場

試合終盤ではオフェンスのシーンでも使われている試合でした。


その理由として大きいのは3Pを5本も決めて20得点取ったこと。

コーナースリーを決めまくりました。


今シーズンはスリーポイントが安定してきていて、ここまで55%で決めている。

高確率すぎる。


その理由としては渡邊の確率が上がってきたのはもちろん、チームに良いシューターがいて、渡邊がノーマークになりやすいこと。

デュラントはトップの位置でダブルチームにあいやすい。

ネッツでハンドラーとしてのスコアラーはデュラントくらい。だからボールを放させそうとマークが集まる。

残ったディフェンダーはセスやハリスを中心に集まり、コーナーの渡邊は空きやすい。

ノーマークになったところを渡邊が確実に決めている。


ディフェンスの方ではとにかくよく動く。

1.5人分くらい動いているんじゃないかというくらい。

でもこれはオフボールの相手をマークしているとき。

ボールマンをマークするのは苦手にしている。

特にサイモンズをマークしたときはスピードでやられていた。

オンボールディフェンダーとしてはシモンズの方が圧倒的に上手い。


これによって相手は渡邊を吊り出す動きをしてくる。

身体能力では劣っている渡邊を吊り出すとともに、オフボールのところで渡邊が1.5人分動くのをなくしている。



渡邊はもう5年目。

最初はシュートも入らず、バタバタ感もあり、ヘルプディフェンスは遅れていたけど、今ではシュートは高確率で決め、落ち着いてプレーでき、ヘルプディフェンスは得意としている

しかもネッツのローテーションの一角を担っている。

本当にNBAプレーヤーになってきたなと思う。