こんにちは、lemonです
夏にぴったりの爽やかな山の景色が見れそう!
山も杉野くんも好きなので楽しみにしてました
マウンテンドクター1話
北アルプスの麓にある長野県松本市で生まれ育った宮本歩(杉野遥亮)は、ある大切な約束を胸に医師になった整形外科医。11年ぶりに地元に戻り、松澤周子(檀れい)が院長を務め、同級生で麻酔科医の村松典子(岡崎紗絵)がいる信濃総合病院に勤務することに。着任早々、整形外科と山岳診療科を兼務するよう命じられる。
山岳看護師の鮎川玲(宮澤エマ)によると、山岳診療科は、山で起きた病気やケガの対応と週1回の山岳外来での診察、土日には山小屋で泊まり込みの勤務も行うという。事前に何も聞かされていなかった歩は突然の話に戸惑うが…
山岳診療科を兼任となった整形外科医・宮本歩(杉野遥亮)、早速遭難事故が発生し、医師として救助に同行することになる。
ヘリに乗って現場へ向かい応急処置をするが、一人の患者が突然苦しみだし戸惑ってしまう。
そこへ山岳医の江森(大森南朋)が現れ代わりに処置するが、未熟な宮本にも、軽装で登山した若者たちにも厳しい言葉をかける。
江森も宮本と同じ病院の山岳診療科の医師。
そこには山岳看護師・鮎川(宮澤エマ)もいて、それぞれ山岳医療に関わる理由があるようで。
宮本にも過去に山に関するある出来事があり……
マウンテンドクターってタイトルから、山のスペシャリストのお話だと思ったら。。
あれ?杉野くんは新米の医師だったのか!
あまり知識なさそうなのにいきなり現場行って大丈夫?とかちょっとハラハラしたスタート。
しかも、何やらトラウマ抱えてて心配!
こういう特殊な?と言っていいかわからないけど、お仕事に就く人って何かしらある人が多いのかな。ブルーモーメントの時にもそんな話があったから。ドラマ的にはその方が盛り上がるけど、実際はどうなんだろうと気になってしまった。
このドラマもメインの宮本、江森、鮎川にそれぞれ何かあるようで
このドラマはオリジナル脚本だそうです。
早速、1話では宮本の過去が明かされて、いきなりその件を乗り越えて山岳医になりたい!と留学を決意する展開に……。
あれ、最終回かな?スペシャルドラマだったか?
と一瞬、驚いたけど
ラストは一年後、国際山岳医になって戻ってきた宮本の姿が!!
そして、山岳医療チームMMTのメンバーに選ばれてこれから山のスペシャリストとして活躍していくようです!少し日焼けしてキリッとした姿に
番組予告で見た時に、日焼けしてて逞しい姿になってて今回役作りで鍛えたのかなって思ったのに1話ではいつもの杉野くんだったからあれー?と思ってたんだけど、なるほどね
髪型もこっちの方が似合っててかっこいい!
一方、江森先生はこの一年の間にワケアリなお医者さんになってしまったようで。。
MMTからは外されてしまったと
そんな感じで、1話はまだプロローグ的な感じなので2話から本格的に山岳医として活躍かな!?
患者を救いたい!って熱い気持ちで山岳医になった宮本だけど、現実は甘くない!と江森…。
実際、今回のエピソードにあったように軽装で登山に行く人や立入禁止区域に勝手に入って事故に遭う人も多そう。山の恐ろしい面も嫌というほど知ることになるんだろうな。。
ロケ地は長野の山?とても綺麗な景色
夏にぴったりの熱いドラマになるといいな〜
杉野くん好きなので、最後まで見ます!
★★★☆☆
※画像はお借りしました
人気のクールリング♪カラーもかわいい!
自動開閉、完全遮光、UVカット100%の折りたたみ日傘4wayの首かけハンディファン!ミスト機能って珍しい〜夏だから、フォームローラーついに買いました!↓ポチッと応援していただけるとうれしいです