こんにちは、lemonですニコニコ


海のはじまり、見ました!

ドラマ好きな人はとりあえず初回見てそうな気がするので、1話だけどネタバレは気にせず感想書いちゃおうと思いますダッシュ

まだ見てない人は注意ですよキラキラ


海のはじまり1話



 

人は、いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか。この時代だからこそ伝えたい“親子の愛”を通して描かれる“家族”の物語。



夏(目黒蓮)は大学時代に、同級生の水季(古川琴音)と付き合っていた。

就職活動を迎えようとしていた頃、水季から妊娠したことを告げられ中絶の同意書にサインを求められる。そのあと水季は大学をやめて、夏の前からいなくなってしまう。そのまま2人は別れることに…。


それから7年が過ぎ、夏には恋人の弥生(有村架純)がいて新しい人生を歩んでいたが、そこへ水季が亡くなったと知らせが…。

あれ以来一度も会うことはなかった二人。

葬儀へ向かった夏は、そこで海(泉谷星奈)という水季の娘に出会う。そして、水季の母親(大竹しのぶ)から自分が海の父親だと聞かされる。

水季があの時の子供を一人で産んで育てていたことを知った夏は……





生方美久さん脚本、第三弾。

silentチーム結成!!と、謳っていてこれは見なくちゃと思う反面、大丈夫かなと心配もありでアセアセ

silentはめちゃくちゃハマったんです。

が、二作目のいちばんすきな花は微妙で…。

一作目は恋愛、二作目は友情、三作目は親子愛。

恋愛だと多少キャラクターが身勝手な行動に出ても許せてしまうんだけど、恋愛ってそういうものだし。友情や親子といった話になると共感が大事になってくるような気がするから。。

今回はどうだろうかダッシュ


目黒蓮くんが別れた恋人のこっそり産んで育てていた娘を育てる話、とだけ知っていたんですがキョロキョロ

あ、水季は堕ろすって嘘ついて消えたのか。

どうやら夏の家庭は複雑らしく、弟とはお母さんが違う?というか、それぞれ連れ子同士??

余計な心配かけたくない、波風立てなくない、と言っていたので妊娠したとわかった水季はたぶん「産みたい」とは言えなかったんだろう。

あの時はほんとに中絶するつもりだったのかもしれないけど。。


水季はちょっと不思議な雰囲気の人で。

母親からも「何考えてるかわからない」と。

やっぱり産む!となったのか、そのまま消えてこっそり産んで育ててましたよってお話なんだけどね。

てっきり水季は不慮の事故で亡くなったんだと思ってたら、病気!?

あれ、なんかいろいろモヤッとしてきたキョロキョロ


お葬式で娘の海を見て、驚く夏。

6歳と聞いて、もう8年くらい会ってないし僕の子供じゃないはず。でも水季があのあと、誰かの子供を産んだのかもしれないと思うと気になって。。

そしたら、あなたの子供よ…!!と恨みがましく睨まれ、水季の母親から責められるガーン

え、お母さんが怖い……。

父親のくせに呑気に過ごしやがって!って気持ちもわかるけど、水季が勝手に決めちゃったことだしね。

相談せずに何でも自分で決めちゃう子のようだったから、夏が責められててちょっと気の毒。

まるで、これから一生この罪悪感に苦しめばいい!くらいの迫力。大竹しのぶだし泣き笑い


案の定、夏は帰ってから落ち込んじゃって…。

夏はうじうじ優柔不断なんだけど、目黒くんが演じてるせいもあってつい同情してしまう(笑)


そこへ、海ちゃんがやってくる!

驚く夏に「ママと練習した」から一人で来れたって言葉に絶句…ガーンガーンガーン

こ、こわいガーン

死期を悟ったから、ここがパパの家だよ〜

夏くんって言うんだよ〜

って教えてたってこと…?

それなら、死ぬ前に会わせてよガーンこわい!

ここでモヤモヤしてしまって、動画見て「夏が好き!海が好きー!」ってくだりがあまり入ってこなくなってしまったキョロキョロ


無邪気な海ちゃんは「いつはじまるの?」なんて、夏がパパになるのを期待してる。。

優柔不断で流されやすそうだし、あんな風に来られたら引き取ることになるってわかってて娘に教えたのかなぁなんて考えたら、水季こわいな。

古川琴音さんって不気味な役やってるイメージもあって、なんだか水季がそう見えてしまうのか真顔

そういう話じゃないとは思うんだけど。。


ちょっと思ってた感じとは違ったけど、ここから親子愛で良くなっていくかもしれないしね!

お姉さんぶってる恋人の弥生がこの件を知ってどういう反応を見せるのかも気になるところ。


最近の月9は重ためが続いてるから、海のはじまりも最初こそ重いけど、軽やかに進んで行ってくれたら見やすいな〜そうだったらいいな〜汗うさぎ



★★★☆☆

※画像はお借りしました




イベントバナー

 

ちょっと暗くなるけど暑さがやわらいでいい感じですキラキラ


ひんやりアームカバー買いました♡


この下地スーッとひんやりが気持ちよくてお気に入り流れ星


ひんやりパウダーも♪紫外線吸収剤フリー&石鹸オフ星



イベントバナー

 


↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート