こんにちは、lemonですニコニコ


最初しか感想書いてなかったけど、最後まで見ました。見ましたが…真顔

楽しんで見てた方は、読まない方がいいかもアセアセ


ブルーモーメント



最終回は、観測史上最大の台風が関東を直撃。

前編では「遠隔豪雨」が埼玉を襲い、大規模な道路の陥没が起きてしまった!

その救助の話から、最終回後編がスタート。

道路の陥没って怖いね驚き

レスキューの優吾(水上恒司)たちが救助するものの死者が出てしまう。。


なんだろう、なんだろうな…。

道路の陥没は怖いし、巨大台風が襲ってくるのも怖いんだけど、あまりハラハラしないチーン

1話の雪山の回は結構リアルでハラハラしたんだけど、その後はなんだかあまりリアリティがなく(災害現場を再現するのは大変なのは理解してるけど)緊迫感に欠けるのか?何がいけないのかわからないけど、だんだん微妙になってきて…チーン

最後まで見てたけど流し見になってきちゃったタラー


埼玉の遠隔豪雨のあとは、台風が迫る東京へ向かう晴原(山下智久)たち。

暴風で無線が聞こえないから直接声かけをする。

その中で恐怖で自主避難をしようとする市民がいて、雲田(出口夏希)と丸山(仁村紗和)がその保護にSDMカーで向かう。

近くにいるとはいえ、なぜこの二人が…?滝汗

レスキュー隊に任せたらいいのに。。


しかも、こんなすごい台風が来てるのに、なぜ救助に行く人がヘルメットを被らないのかな

俳優の顔が隠れるから演出の意向なのか。あんな風吹いててノーヘルメットなのがゾワゾワした滝汗

怖いよ〜滝汗

予想通り、雲田は暴風に巻き込まれて。。





灯(本田翼)が亡くなった豪雨シーンはわりとリアルな感じが出てたし、違和感なかったけどな。他の災害シーンは映像が明るすぎたのか。なんでだろう。

灯の件、かなり引っ張ってたけどあまり気になってなくてタラーそんなの誰かを助けるため以外ないよね?

予想通り、子供を助けるためだった驚き

その子供は上野(平岩紙)の子供で、子供は助かったけど灯は亡くなってしまって。。

その罪悪感からSDMの正式運用を上野は目指し、子供との時間も犠牲にして働いていたらしい。

それなのに、晴原を庇って亡くなってしまうガーン

この回見て、さらに気持ちが冷めたガーン

せっかく灯が助けたあの子が可哀想で、何このストーリー…ってモヤモヤもやもや

助かってほしかったよ。

細かいこと言うと、あのシーン上野は急にどこから現れた!?って驚いたし、岩がゴロゴロ落ちてきてるのに、山Pだけ助かったのも謎。ついでにあの岩に潰されたのに遺体が綺麗すぎる。。(今エンジェルフライトを見てるのもあってどうしても気になってしまった)

ドラマだからリアリティが全てではないけど、せめてそこが気にならないくらい感情移入させて悲しい


上野さんが死んじゃったから、雲田は助かるだろうなって見てたけど。。

晴原もヘルメットないからゾワゾワした滝汗

いろいろ飛んできてるし、現場に行くならまず被ってくれ!!お願い

雲田は危なかったけど、助かる。

あのお母さんは死んじゃったかと思ってたから、意外と軽症で驚いた。

ビルが崩壊するほどの風って怖いね。

骨盤骨折してたはずなのにすぐ回復してた汗うさぎ

ラストシーンは台風からどのくらい経った時だったんだろうか(笑)

最後はこれからのSDMを語って終了キラキラ

あ、小池栄子さんの声には気づいたよ爆笑


最初は面白そうと思ったのにな。

残念だったポイントとしては、せっかく気象の話だったのに、そこに興味ない部分(灯のこと、政治的なこと)が割り込んできて気が散ってしまった。

あと、登場人物にあまり惹かれなかった泣き笑い

熱量が感じられないというか。。

沢渡(橋本じゅん)が出てくると熱い感じがしてよかったんだけど、他の人たちが微妙に気持ちを盛り上げてくれない。セリフはアツいのに。

下手な俳優さんたちじゃないはずなんだけど、なぜだったんだろう。不思議。雲田は準主役っぽかったし、もうちょっと演技力がほしかったなキョロキョロ

逆に沢渡だけ熱くて浮き気味だったけど、私はあのくらいの熱さがほしかったなぁと思う。

ドラマ評論家みたいになってきてしまった笑い泣き

気象、災害ってテーマがよかったから期待した分、なぜだったんだろう?って気になっちゃって考えてみたんだけど。



フジテレビはきっと続編考えてるんだろうなキョロキョロ

命を救うドラマは単純に感動したいんだよね。

感情移入できず、そこが残念でした泣

山Pごめん…。


★★☆☆☆

※画像はお借りしました



イベントバナー

 

ちょっと暗くなるけど暑さがやわらいでいい感じですキラキラ


ひんやりアームカバー買いました♡


この下地スーッとひんやりが気持ちよくてお気に入り流れ星


ひんやりパウダーも♪紫外線吸収剤フリー&石鹸オフ星




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート