こんにちは、lemonですニコニコ


この前少しだけ感想書いていた夜ドラ「VRおじさんの初恋」が最終回を迎えました流れ星

なんとなく見ていたら、途中から面白くなってきて最後はホロリと泣けるいいドラマでした赤ちゃん泣き





VRおじさんの初恋



孤独な中年男性・直樹(野間口徹)はVRの世界で、セーラ服姿の少女・ナオキ(倉沢杏菜)として静かに生きることが唯一の楽しみだった。

そんなナオキはある日、ホナミ(井桁弘恵)というVR初心者の謎の女の子に出会う。

やがてナオキはホナミに惹かれていく。

それは直樹にとって「初恋」だった…。


親密になった二人。頻繁にVRで会っていたのに、突然ホナミと連絡が取れなくなってしまう。

直樹は不安になり、不正アクセスしてホナミの住所を手に入れ、会いに行ってしまう…。


そこに住んでいたのは穂波(坂東彌十郎)という男性で、直樹はショックを受けてしまう。

VRと現実を混ぜてしまった直樹。自分が先に混ぜたのに穂波を拒絶してしまう。

穂波もまた直樹と同じように孤独な人で、病気のためVRに来れなかった。直樹は知らないけれど、じつは余命わずか。。


ギクシャクしつつも交流を重ねる二人の前に、穂波の孫・葵(柊木陽太)が現れ、おじいちゃんが謎のおじさんと会っている!!と驚く。

そして、二人の秘密の関係を知ってしまった葵。

葵に知られてしまったことにショックを受ける穂波。葵を庇った直樹にも「家族の問題だから」と心を閉ざしてしまう…。


直樹は、穂波と娘の飛鳥(田中麗奈)が疎遠になっていることを知り、葵がその仲を修復させたいと思っていることを知る。

直樹と葵は、二人を仲直りさせるためある作戦を決行するが……






というのが先週までのお話で、VRの世界で可愛い女の子二人がふわふわキャッキャ♡して、その中身も素敵な女性で直樹ハッピー♪って話なのかと思って、序盤はぼんやり見ていたんです(笑)


キャストの中に「田中麗奈」さんがいたから、てっきりホナミは田中麗奈さんなんでしょ?と。

中身、おじいさんとは!!ゲッソリゲッソリゲッソリ



初恋の人が「坂東彌十郎」さんって!!笑い泣き

直樹が気の毒だけど、すごい面白くなってきたな〜って目が離せなくなり。さらに孫の葵くんにその関係がバレちゃって!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

人を寄せ付けない雰囲気、母とも不仲のおじいちゃんが、VRの世界では美少女アバターを使ってセーラー服の女の子と恋仲キスして♡なんてイチャイチャしてるのを目撃したら衝撃だよねぇチーン


穂波がなかなか頑なで、どうしてそんなに飛鳥と仲が拗れてしまったんだ?これ仲直りできるの?

って思っていたけど、仲直りできてよかったダッシュ

ブルースリーの名言がぴったりだったね(笑)


飛鳥と仲直りできたけど、穂波の命はもう…。

トワイライトの終わりを一緒に迎える前に、穂波は息を引き取ってしまう。





私たちの心は体に決められる

望む望まないに関わらず…

性別、年齢、健康状態、

そういうもので心の輪郭は作られていく。


でもVRの世界で現実と違う体で出会って

その体でしかできない約束をした。

体が変われば心が触れ合う場所も変わる

あれは確かに同じ私たちだ。


穂波の最期の言葉。

なんかこの言葉、考えさせられたな。

体が心の輪郭をつくっていて、体が変われば心が触れ合う場所が変わる…か。

ホナミの中身はおじいさんだったけど、そんなことは関係なくて穂波もホナミも大事。この人は俺の「初恋の人」だからって言う直樹がよかった。


死んでしまったけど、ホナミと穂波に出会えたことで直樹の世界は大きく変わり、現実世界でも人との交流を持つようになっていったところもよかった。

はじめは会社の人間関係のシーンいる?って思ってたけど、じわじわこの人たちの存在が効いてきて、直樹の行動に変化をもたらしていく。


それから、サービス終了したはずの「トワイライト」がリニューアルして戻ってきた爆笑直樹と葵は喜ぶんだけど、実は飛鳥が出資して運営が続けられることになったというびっくり

お父さんが愛した世界を守ってくれたのね流れ星

穂波はいなくなってしまったけど、VRの世界ではいつでも「ホナミ」との思い出を見返せる…。

ホナミを想って泣くナオキにまたホロリ泣



タイトルからは想像できなかったいいドラマでした〜ニコニコ途中で見るのやめなくてよかった泣き笑い

登場人物みんなひと癖あったけど、じわじわそれがいい感じになってきたよねキラキラ

VRの倉沢杏菜ちゃんと井桁弘恵さんがほんとアバターっぽくて可愛かったし。野間口徹さんと坂東彌十郎さんとのギャップがね爆笑爆笑爆笑

シュールでおもしろかったな〜♡



エンディング曲もドラマの雰囲気に合ってて、聞けば聞くほどこの曲も好きになりました飛び出すハート

心地よいメロディーと歌詞です。。


★★★★☆

※画像はお借りしました





 イベントバナー

 

これ買おうと思ってます♡2双セットなら安いよねヒヨコ


何度も買い替えてるほど気に入ってるパーカー!

涼しくて真夏に大活躍。自転車乗る時とか、ガーデニング、水やり、とにかくサッと羽織ってれば全然焼けない晴れ


お気に入りの遮光100%のハット!

夏の強い陽射しでもあまり暑く感じないし、ツバの長さが選べるけどノーマルでも十分ガードしてくれる。クーポンがよく出てるから安くなってる時に買うのがおすすめパンダ




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート