こんにちは、lemonですニコニコ


舟を編むのあとに始まったBSのドラマ。

老害の人ってタイトルがインパクトある爆笑


老害の人 1話



 

昔話に説教、趣味の講釈、病気自慢。そうかと思えば、無気力、そしてクレーマー。

老害をまき散らす老人たちと、それにうんざりして「頼むからどこかへ行ってくれ」とさえ思う若年層。でも、口には出せない。老害側にいくら言い分があろうと、若年層はストレスをためるばかりだ。それなのに「終活」は早いうちから考え始めた方がよいと世間は煽る。若年層のはずの子供世代は得体のしれない焦りを感じている。その子供たち、孫世代も複雑な事情や心情を抱える。

一方の老害側も感じている。老人を婉曲に別枠に入れる世間の風を。そして、人生百年と言われても、一体どう生きたらいいのか…と。


埼玉県川越の近くの街に住む一家を中心に、会社を娘の夫に譲った筈の戸山福太郎(伊東四郎)と、近所の老人5名=老害六重奏がコロナ禍に巻き起こす騒動と、家族たちの群像活劇。

『すぐ死ぬんだから』『今度生まれたら』に続く、

内館牧子原作の「老後」小説のドラマ化第三弾!

今回は、老人VS若年に切り込んで、双方本音の先にはこれからを生きるヒントが―



ドラマの説明文が面白かった笑い泣き

近所の老人5名=老害六重奏って!!


このドラマ、以前松坂慶子さんが出ていたドラマの雰囲気に似てるな〜と思って見てたんですが。

なるほど、内館牧子原作か!

タイトルが思い出せなかったけど「今度生まれたら」だった。エンディングとか似てるし、演出が同じ人なのかな?淡々と進む感じも同じ。

「今度生まれたら」は面白くて最後まで見た。



社長・戸山福太郎(伊東四郎)は妻の通夜の席で引退宣言。娘(夏川結衣)の夫(勝山政信)に社長の座を譲ることを発表する。

しばらくは一人旅をして過ごすもののすぐに飽きて、また会社に顔を出すようになる。。そして自慢話を延々繰り返すので、社員たちはうんざりしていた。


やがて世間はコロナ禍へ。そんな中、福太郎の82歳の誕生日会が開かれることに……



1話は淡々と進んで、面白いのかよくわからず。

老害ってほどでもなく、まぁ年寄りってこんな感じだよねーって人たちが出てくる爆笑

自慢話を繰り返すとか(笑)仕事の武勇伝だけじゃなく、不健康自慢もあるある。

要らないものくれようとするしね爆笑

でもまぁ、この程度は老害とは思わないかな〜


老害の時期すら通り越してしまった義祖母たちのことと、老害の入口(いや、片足突っ込んでる)父と義父のことを思いながら見てましたキョロキョロ

義祖母たちは90半ばで認知症もかなり進んでて、同じことを延々繰り返すけど、私のことを覚えててくれるだけでよかったって思える。老害って元気なうちとも言える。。

義父は超元気。とにかく知識を披露したくてしょうがない。これもやや老害か笑


孫の俊(望月歩)が大学へ行かずに農家を継ぎたいと言い出して、それに対して「5年でものにしろ、ダメだったら会社を継げ」と決めてしまう福太郎。

俊としては、よしっ!5年でものにする!だけど、親はえー!何を勝手に!!大学は!?ガーンだよねー


2話の予告を見たら、三田佳子さんが登場してたし(クレーマーらしい)、福太郎も暴走してる感じだったから面白そうだと思った爆笑

ピッタリと言ったら失礼になるのかもしれないけど、伊東四郎がナチュラルでこの役合ってる爆笑

次見て見続けるか決めようかなと思ったけど、全5話らしいので最後まで見てもいいかも?



★★☆☆☆

※画像はお借りしました






 イベントバナー

 

これ買おうと思ってます♡2双セットなら安いよねヒヨコ


何度も買い替えてるほど気に入ってるパーカー!

涼しくて真夏に大活躍。自転車乗る時とか、ガーデニング、水やり、とにかくサッと羽織ってれば全然焼けない晴れ


お気に入りの遮光100%のハット!

夏の強い陽射しでもあまり暑く感じないし、ツバの長さが選べるけどノーマルでも十分ガードしてくれる。クーポンがよく出てるから安くなってる時に買うのがおすすめパンダ


↓今日から使えるクーポン出てます↓

イベントバナー

 



↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート