こんにちは、lemonですニコニコ


NHKBSで新しく始まったので見てみました♪

こっちを見るために日曜日のドラマ一本見るのやめました〜


舟を編む1〜2話



 

誰もが一度は手にしたことのあるぶ厚い本、辞書。
一見淡々と言葉が敷き詰められたように見える辞書の裏には、「作り手」の想像を絶する情熱と心血が注がれています。

「ヤバい」に無数の意味を持たせ、込み入った会話は簡略化。空気を読み、雰囲気で済ませてしまいがちな昨今。そんな時代だからこそ、言葉にこだわる辞書作りの魅力を通し、”言葉は誰かを傷つけるためではなく、誰かを守り、誰かとつながるためにある”という未来への希望を伝えたい。

原作の主人公・馬締ではなく、新入り社員・岸辺みどりの視点で描く、まったく新しい『舟を編む』。



ファッション誌の編集者・岸辺みどり(池田エライザ)は雑誌が廃刊になり、辞書編集部に異動。上司の馬締(野田洋次郎)たちと共に玄武書房初の中型辞書作りに携わることに。


馬締には「岸辺さんは辞書作りに向いている」と言われるが、辞書に全く興味が持てないみどり。

慣れない仕事に戸惑う中、恋人の昇平(鈴木伸之)とケンカして彼が出て行ってしまう。


仲が良いと思っていた同僚に仲間はずれにされたり、モデル時代には上から目線で性格が悪いと言われたり、人を馬鹿にしてるとなぜか誤解されてしまう。みどりはなぜ誤解されてしまうのか…?


日本語学者の松本(柴田恭兵)は、みどりが何気なく使っている「なんて」を辞書で引いてみるように言うが……





舟を編む、昔映画を見たことがあった気がするけど、眠くなってあんまり内容が入ってこなかった記憶が。。大あくび

ドラマはどうかな〜?と思ってたら、主人公が馬締ではなく辞書編集初心者のみどりになってるんだ!

それもあってか、とっても見やすいキラキラ

このドラマ、面白いです。


日本人だけど、知らない言葉もあるし使ってない言葉もあるなとドラマ見てて思った。

なんとなく意味をわかってるつもりで使ってる言葉も多いかも。説明しろと言われたら難しいアセアセ

右の説明、難しくない!?


馬鹿にしてるつもりはないのに、嫌われて落ち込むみどり。過去のトラウマでもあり、その原因が自分の「言葉の選び方」にあったことに気づいた1話。

みどりがそのことに気づいたシーン、それまでのエピソードが一気に繋がってゾワッとしたガーン

無意識に多用してて、人間関係を壊してたなんて(あ、私も使っちゃった)怖いなと思った……







2話は、辞書作りに前向きになったものの、膨大な時間をかけるこの仕事の大変さに気づく

気が遠くなりそうな作業だーー魂が抜ける


言葉の意味に興味を持ち始めたみどりは、辞書の「恋愛」の語釈を読んで、あることがどうしても気になってしまう。

会議で話し合うが答えが出ず、自分なりの「恋愛」の語釈を見つけていく。

その中で、昇平との「恋愛」に欠けていたものに気づくというお話でした。


恋愛の意味をこんな風に考えたことなかったなあせる

「あきらめてあきらめてあきらめる」の意味もおもしろかった!


このドラマ、辞書作りの話だからかセリフもきれいで、文字の演出もいい位置にデザインされている。とても美しく整ってる印象。

細かいところまでこだわって作られてるんじゃないかな?じっくり見たいドラマですにっこり


池田エライザちゃん好きなんです♡かわいい!

野田洋次郎さんもセリフ量すごいけど、ナチュラルですよねー。滑舌いい!

向井理さんも出てくるし、次回も楽しみですおねがい飛び出すハート


★★★★☆


※画像はお借りしました



ドラマの中で出てきてうれしくなった♡好きな本です。


\楽天スーパーSALE始まるよ/

イベントバナー



チューリップ黄チューリップ赤花粉症の季節チューリップオレンジチューリップピンク


毎年、春はこのお茶飲みますお茶ムズムズが和らぐから好き!

じゃばらもずーっと気になっててこれ試してみたいオレンジ

敏感肌マスク♡こっちもふわふわで良さそうウサギ




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート