こんにちは、lemonですニコニコ


年末年始はドラマの再放送が気になっていっぱい録画していました。

ブラッシュアップライフ、VIVANT、光源氏くん、アンナチュラル。どれもおもしろい爆笑

まだお正月のスペシャルドラマが見れてません汗


そのなかでもアンナチュラルはやっぱりいいドラマだなぁって見入っちゃった。

とくに、今見るといろいろ感じることが多くて…



1話はMARSによる感染パニックの話で。

これ見てた時ドラマの世界の話だと思ってたけど、数年後に自分たちも感染予防ってマスクする世の中になるとは思ってなかったな…。


7話、自分をいじめから助けてくれたクラスメイトがいじめによって自殺してしまった話。ミコトに「いじめによる殺人」と言わせたくて配信を始める。


生存者の罪悪感。
家族が、災害で亡くなったり、悲しい事件に巻き込まれた人が感じてしまうことがある。
亡くなった人と、自分を分けたものは何なのか。
どうして、自分だけが生きているのか。

そんなふうに罪悪感を抱えてしまう。


このセリフずしんときた。

ドラマの中では助けてくれた友達だけが自殺してしまった、一家心中の生き残りであるミコト、恋人を殺された中堂がそれぞれなぜ自分だけが生きているのかと罪悪感に苦しんでいる。


彼はこの罪悪感からいじめを公にして、自分も死のうとする。でもそんなことしても、いじめの加害者たちは転校して名前を変えて生きていくだけ。

あなたの人生はあなたのものだよ。


そう少年に語りかけるミコト。

彼が死を選ばなくてよかった。。

いじめに苦しんでる人に見てほしいと思った回。

神尾楓珠くんが出てたことも驚いた。



8話、神倉所長が奥さんの遺骨を引き取ろうとしないおじいさんのもとへ通うシーン。

自分の行いが悪かったから妻は死んだんだ、バチが当たったんだと奥さんの死を受け入れられずにいたら。。


死ぬのに、良い人も悪い人もない。
たまたま命を落とすんです。
そして、私たちは、たまたま生きている。
たまたま生きている私たちは、死を忌まわしいものにしてはいけないんです。


神倉所長のこの言葉もずしんと響いた。

たまたま生きてる私には何ができるんだろう。

ニュース見てると感じる気持ち。

募金くらいしか、できることはないけど……

早く安心して暮らせますように。



こちらで募金しました。

ふるさと納税で応援もできます。

できることを少し。



アンナチュラル久しぶりに見たけど、どの話もぐっとくるストーリーで泣けた悲しい

見てたらわりと内容覚えてたな。

Lemonもいい曲だよね、ここぞっていういいタイミングで流れるから泣



続編が見たいけど、中堂さんの事件以上の話は作れなさそうだからあれで完結かなぁ

また再放送したらぜひ見ていただきたいですおねがい



冬のドラマが始まる前にお正月ドラマ見てしまわないと!!あせる




イベントバナー



防災グッズの見直そうと思ってます。

 わが家の防災グッズ


31種65点セットで72時間を生き抜く、2人用です。


BOSの袋は普段から愛用してるので防臭力は信頼してます!


非常時重たい水を背負えるのってすごく助かると思う。


ガラスの破片から足を守る防活スリッパ!


【10年保存可能】備蓄用乾電池!防災グッズに。




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート