こんにちは、lemonですニコニコ


ついにVIVANTが最終回を迎えましたキラキラ

考察は当たっているのか…キョロキョロ


9話の感想はこちら↓↓




VIVANT最終回



乃木(堺雅人)は別班の任務でここにきた。

しかし、ベキ(役所広司)は乃木を許す。

ベキは乃木が仲間を殺していないことに気づいていて、別班を裏切っていないからこそ信用した。

乃木もまたベキという人物が本当に悪なのか?と疑問に思い、テントに潜入し実態を探ることにした。


この作戦は司令官・櫻井(キムラ緑子)のみ知り、乃木は急所を外して仲間を撃ち、野崎(阿部寛)に救出してもらえるように居所を知らせていた。

黒須(松坂桃李)が弾を避けたことは想定外。

野崎は作戦のことを知らなかったが、乃木から送られたサインの数々を汲み取って動いてくれたそう。


ベキは乃木と黒須にフローライトの件を手伝って欲しいと頼み、内通者を探ることに。

内通者はゴビ(馬場徹)の秘書・ジャンだった。

政府側は採掘事業を手伝いたいと歩み寄りを見せた。

内通者もわかり、政府側の出した条件も良く、ノコル(二宮和也)はサインする。

しかし、そこでゴビが政府側に寝返る。


ゴビが政府側についたことで採掘権の過半数を取られてしまい、ノコルはピンチに!!

しかし、これは想定内のこと。


公安とバルカ警察が入ってくる。

大使(檀れい)とオリベ化学はノコル側につき、過半数を奪い返す。野崎が大使の弱みを握ってこちらにつかせたから。

バルカ警察はテントの孤児院で育った者が多く、チンギスもその一人だとわかる。

外務大臣・ワニズは怒り狂うが、ノコルの裏にテントがいることを知り怖気付く。バルカの軍事力はピヨの軍事会社にほぼ頼っているから。。

ワニズ一味は贈賄容疑で逮捕された。


これで無事にノコルの会社はフローライト事業の権利を守ることができた。

しかし、それと引き換えにベキ・バトラカ・ピヨの3名は公安に逮捕されることになる。

ノコルは一切関わっていない。その証拠は徹底的に消され、ノコルだけはフローライト事業をやり遂げバルカを導いてほしいというベキの願い……



テントは解体された。

ベキたち3名は日本に引き渡されたが、日本に潜むモニターの存在が気になっていた。

「ベキたちが脱走した」と連絡が入る、モニターは公安の新庄(竜星涼)だと判明!

逮捕させたのは日本に入国するためだったのか!


ベキが向かった先は……

あの日、自分を見捨てた公安の指揮官(橋爪功)。

殺そうとするが、そこへ乃木が駆けつけた。

ベキの恨みは喜びで消えることはなく、妻の最期の言葉「復讐して…」を忘れることはなかった。

銃を向けるベキを止める乃木。



そして、ベキ・バトラカ・ピヨは乃木に撃たれる。

ベキは日本に発つ前、自分は憂助に撃たれるだろうとノコルに話していた。

ベキの銃に弾は入っていなかった。

乃木に抱かれたまま息を引き取り……

3名はガソリンを撒き自殺したと処理された。


乃木は、いつもの神社で薫(二階堂ふみ)とジャミーンと喜びの再会を果たす。

Fは気づく、赤い饅頭が置かれている。

また乃木の任務が始まる……






ベキ死んじゃった!!!!ガーン

私の考察全然当たってなかった〜笑い泣き

裏切り者はノコルじゃなくてゴビの方かダッシュ

死んだのはノコルじゃなくてベキだし!

ノコルだけ真っ白だったのね……

でも、なんか怪しく見えなかった?えー


最終回は急に半沢感あったけど、内容ぎゅっと詰まってて見終わった時なんだったけ…無気力

ってなりつつ、ブログ書きながらゆっくり思い出してました。VIVANTって毎回そんな感じだけど(笑)


全部書くと長くなるから、印象に残ったところとしては、チンギスがテントの孤児院で育ってたってところ。

警察官のほとんどはあの孤児院で育ってたから、テントに恩があるって設定にぐっときたな〜赤ちゃん泣き

ワニズに好き勝手させたら孤児院はなくなる!って協力してくれて、逮捕できたところはスカッとしたニヤリ


唯一当たってたのは、ベキが復讐を諦めてなかったってこと。てっきり警視庁でも破壊するのかと思ったら(爆破シーンが出てたから)狙うはただ一人!

余計な人は巻き込まないところがベキらしい。

私は死んじゃったー!って思ったけど、ネットではベキ生きてる説が有力でガーンえ?そうなの?

乃木の腕なら急所外せるだろうになんで殺しちゃうの?ショボーンって思ってたけど騙された!笑

確かにノコルが墓を建てたいって言った時の乃木の返答に、ん?って思ったけど、そういうことか。

橋爪功がベキを追わないように死んだって偽装したっていうなら、納得かも。


散々怪しんだ薫先生はただの人はてなマーク

野崎はラストで意味深なこと言ってたけど、野崎も別班だったのか??

意味深な小日向さんも結局ただの不倫おじさん??

このあたりは続編まで取っておくのかなキョロキョロ

そのへんも全部スッキリしてくれたら花丸だったけど、続くなら仕方ないかアセアセ


毎週情報量が多くて頭パンクしそうになりながら最終回までついてきましたが、とっても楽しめましたおねがい

いろんな人の考察読んだり、自分もいろいろ頭を捻りつつ(ほとんど大ハズレのトンチンカン笑い泣き)、珍しく夫も一緒に見てくれたり照れ

豪華なキャストに豪華なロケキラキラ

贅沢なドラマだったと思いますルンルン


また続編も楽しみに待ちます〜ウインク


★★★★★

※画像はお借りしました



\お買い物マラソンはじまるよー!/

イベントバナー



最近買ってよかったもの♪


アルガンオイル他、全身に使える100%天然オイル♡

主に髪に使ってますが、香りが強くないところが好き!

体の内側、外側両方に使えるという真珠パウダー!

いろんな使い方ができるけどフェイスパウダーとして使用中♡

肌のハリ不足にアプローチするアイクリーム。

続けやすい価格でコスパも◎目元がふっくらいい感じです♪

肌の弱い私でも使えたし、カラーもめっちゃかわいい〜




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですラブラブ