こんにちは、lemonです
月曜スタート「転職の魔王様」見ました
月9は初回で見るのやめちゃったので、月曜はこれ見ようかな。
転職の魔王様1話
“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザーが、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”爽快エンターテインメント。
千晴(小芝風花)はある晩、自殺するという中年男性に出会う。その男は死ぬ前に「あいつを殺す」と去っていき、千晴は慌てて後を追うことに。
男がナイフを向けた相手は、杖をついた来栖(成田凌)だった。男は来栖に恨みがあるらしい。
しかし、襲われても動じない来栖に言い返され、男は改心したようだったが…。
何だったんだろう?と不思議に思いつつ、翌日、転職エージェントを訪ねた千晴。
社長である叔母(石田ゆり子)から担当者を紹介されると、そこには昨晩出会ったあの男が!
来栖は〝転職の魔王様〟の異名を持つ優秀なキャリアアドバイザーだった。
来栖はとても優秀だが、辛辣な言葉で求職者を追い詰めることがあり、昨日の中年男性もその一人だったよう。
やばい人が担当になってしまったと怯える千晴。
千晴の面談が始まった。
希望する職種はなく、未経験の分野でも構わない、とにかく自分を必要としてくれる会社であればどこでもいいからがんばりたい!と話した。
しかし、千晴の本心を見抜いた来栖から、早速辛辣な言葉を浴びることになってしまう。
千晴は、新卒で入った会社を3年で退職していた。
理由は上司からのパワハラ。
その傷が癒えないまま、焦って転職活動をする千晴に〝転職の魔王様〟は……
広告代理店の花形部署で働いていた千春がなぜ辞めたんだろう?と思っていたら、パワハラ
なんでもハイハイ言うだけで人形と仕事してるかと思った、だって
ああいう素直で真面目な子がターゲットになって追い詰められちゃうこと、ありそう。。
人間だから合う合わないはあるけど上司の立場を利用して痛めつけるのは許せないな。
私も職場で相性悪そうな上司と部下を見たことあって、その時私は入ったばっかりだったけどあれ?と感じることがあった。
その後運良く上司の方が転職して去り、部下だった人が元気になって、そういえばあの時って仲悪かったの?と聞いてみたらめちゃくちゃパワハラ受けてたことを知った。やっぱりか…。
その部下、ずっと変な咳してておかしかったから。明らかにストレスっぽかったの!
一日中ずーっと怒られ続けてたらしい。周りにわからないようにチャットで陰湿!!!
他にもいろいろ陰でいじわるされてたんだって。
お互い嫌ってる?とは思ったけどそんな露骨にやられてたとは。辞めることなく元気になってよかった
あ、感想から脱線した
来栖は辛辣なことを言うけど、自分の本音から目を逸らそうとする求職者に自分を見つめろ!ってあえてハッキリ言ってるんだろうね。
千晴が無理してるのが痛々しくて
両親もさ、25歳の娘の転職にあれこれ言い過ぎ!
何も言わずに見守ってあげて〜!
仕事が人生の全てではないけど、どんな仕事を選ぶかで人生が左右されることはあるわけで。
他人本意で選ぶのは危うい。
でも、この仕事がしたい!この会社がいい!って選んでもその会社に合わない場合もあるしね…。
人間関係は入ってみないとわからないし。
1話は千晴がはっきりどうしたいのか自分の意思を持てたところで終わってホッとした
転職しちゃったら風花ちゃんもう出てこないの!?って思ったらなるほど、そういう展開ね
魔王様、成田凌もなかなかハマってるし、足の怪我をした過去も気になるところ。
2話からの展開に期待!
★★★☆☆
※画像はお借りしました
\お買い物マラソン開催♡エントリーしましたか?/
