こんにちは、lemonですニコニコ


夏ドラマ2本目は伊藤沙莉&織田裕二!!

予告だけではなんのドラマ?ってよくわからなかったけどチワワ黒トイプードルパグ


シッコウ!!~犬と私と執行官~1話



 

【執行官】の世界に飛び込んだ吉野ひかりは、【犬担当の執行補助者】としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生のリスタートを目撃していく。
ポップで痛快なお仕事コメディ♪



ひかり(伊藤沙莉)は憧れのペット業界への就職が決まり、格安アパートに住み始める。

安過ぎる部屋に不安を持ちながら向かうと、怪しい男が!!ポストを覗いて郵便物を物色ガーン


彼は小原(織田裕二)という執行官だったが、ひかりは結局彼が何者かわからずじまい。


格安物件を心配していたが、隣に住む二川(中村俊一)は良い人だし一安心♪

と、思ったのも束の間、夜に二川さんが大声で喧嘩を始める。たまたま…??キョロキョロ



ある日、ひかりは二川家に向かう小原たちを目撃。

声をかけて留守だとわかると鍵を勝手に開けて、部屋の中へ侵入して行く姿に驚く!びっくり

二川家は家賃を滞納して、大家さんが裁判を起こし、退去するという判決が出ていたことが判明。

それなのに二川は退去せず居座り続けていた。

喧嘩が絶えなかったのもそのせい…。


小原は、二川家の家財を差押さえ、一ヶ月後までに退去するよう通告して帰って行く。

ひかりは「まるでヤミ金みたい」と小原の仕事を否定。二川自身も他に行くところがない!と出て行く気はなさそう。


一ヶ月後、いよいよ強制執行の日が訪れる。

二川家の運命は……


小原とひかり、もう会うことはないと思っていたのにまさかの場所で再会!?

そして、小原の執行補助者となっていく♪





「シッコウ」ってなんの執行??

って思ってたら、そういうことか。


サムネイル

執行官とは?
各地方裁判所に所属する裁判所の職員であり、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に執行する仕事。

家の明け渡しや、貴金属などの動産の差し押さえ、子の引き渡しなど、その仕事は多岐にわたる。


1話は、家賃滞納で居座る家族を強制退去させるというお話でしたダッシュ

ひかりは二川家に同情的だったけど、そちら側の目線で見ることができずモヤモヤしたキョロキョロ


一生懸命真面目に働いててリストラされた、その後事業にも失敗したからってタダで居座っていいの?

二川夫婦の演技の問題かもしれないけど私には、他に行くところがないんだから仕方ないだろ!ここは俺たちのもんだ!!みたいに見えて。

結局、保護施設に頼ったり実家に戻ったりできたんだから、判決が出た時点で退去する方向で考えてもよかったんじゃないのかなぁと思った。


何ヶ月も居座られた大家さんが気の毒アセアセ

裁判起こして判決も出たのに無視ってさプンプン

二川のあの態度は全然同情する気にならなかった。

奥さん缶まで投げつけてるし…えー驚き

判決が出ても従う気がない相手だったら意味ないもんね。執行官って嫌われ役だけど、その人たちがいることで守られる人たちがいる。

ほっといたら永遠に居座られちゃうよガーン



1話はひかりが仲間になるところまでのエピソードだから、2話からどうなるか。

織田裕二、走るシーンを見てたら踊る大捜査線思い出しちゃったな笑い泣き

青島がおじさんになったらこんな感じで現場まで走って行くのかなぁなんてニヤリピシッとしてなくてヨレヨレのスーツが青島っぽいのかな〜


ここから面白くなっていくのかどうなのか。

可愛いワンコも毎週登場する感じかな?チワワ黒

執行官っていう、あまり知らないお仕事の話には興味あります気づき


★★★☆☆

※画像はお借りしました



\楽天お買い物マラソン開催中♪/

イベントバナー


最近買ってよかったもの


赤ちゃんも使える無添加にこだわった低刺激シャンプー流れ星