こんにちは、lemonです
そろそろGWも終わりですね。
実家に行ってきました。
もともとこの日に帰る約束をしていたんですが、当初の予定は変更して母とランチしてきました
焼きたてパン食べ放題
このあとも「◯◯が焼き立てですよ♡」と何度も持ってきてくれたので、くださーい!って何度もおかわり抹茶のクロワッサンと紅茶のスコーンがとくにおいしかった
サラダもスープも食べ放題
メインもとってもおいしかった
私は牛肉、夫はチキン、母はシーフードを
完全に食べ過ぎてデザートがあまり食べれず(笑)
ハヤシライスも食べたんだった!
お肉ゴロゴロでした♪
おいしかった〜
父は今、入院中のため3人で過ごしました。
この前ちらっと家族が入院してるという話をしたんですが、入院してるのは父。
病名は「脳梗塞」です。
脳梗塞ってショックな病名じゃないですか。。
私に心配かけたくないとしばらく知らされてなくて、たまたま母に連絡したら「じつはね」って父が入院していることを打ち明けられて呆然……。
倒れたわけではなく「手に力が入らない」と自覚症状があり、自ら受診、そのまま大きな病院へ。
即入院となったそう。
その時はまだしっかり歩けていたけど、入院後悪化して、右足と右手に麻痺が出たそう。
右に麻痺ということは、左脳だよね。
左脳って言語、言葉も少し詰まりがあると。
そんなこと言われたら、どうなっちゃうの?って悲しくなっちゃって、油断すると涙が出てきて
お見舞いに行きたいって言ったけど、病院の面会って人数も時間も制限があって。
行ったとしても一人だけ、15分だけだから。
母が毎日行ってマッサージするから。
軽度だから大丈夫、リハビリすれば治るから、父も来なくていいって言ってるからと言われてお見舞いにも行けず。。
いくら状態を言葉で聞いて大丈夫と言われても、実感が湧かず不安な日々が続きました。
父の体はもう元に戻らないのかな?って
GWの関係で転院が遅くなってしまったんだけど、週明けにリハビリ専門病院へ転院します。
母のマッサージの甲斐もあって(母はそういう知識があるので)だいぶ良くなっていると
転院したらお見舞い行けるかなー?って思ってたら、今回面会行っていいよってことになったので、ついに父に会えました
良くなってるとはいえ、実際会ったらショック受けるのかな?って少し覚悟したけど。。
言葉の詰まりもなくいつも通り話す父!
右手、右足はまだ力が入りにくいらしいけど、自分で髭剃りもするし、箸も持てるし、字の練習もしてるらしい。
歩いて見せてくれたけど、足が上がりづらいからヒョコヒョコはしてるけど歩行器は使ってないそう。
ちゃんと自力で歩いてる!
今の病院ではリハビリがあまりできないらしく、転院したらがっつりリハビリが待っている。
脳梗塞って詰まったところは元には戻らないらしく、新しい神経が繋がるようにリハビリすることがとても大事なんだそう
最近は病院食が味気ない、と文句言うくらい元気も出てきてるみたいで、本当にほっとしました
コロナが5類に移行するので、面会制限も少し緩和されるかもしれないのでまたお見舞いに行けるかも。
実際、会うと安心できますね。
まだまだ元気でいてほしいから、お父さんリハビリがんばってー!
ランチお腹いっぱい食べ過ぎたので、お花がたくさん咲いてる公園へ行きました
ナンジャモンジャの木がいっぱい!
白いふわふわの花が咲いてる↑
ここは母のお気に入りの場所で、ピンクのすずらんがあるから探したいと
なかなか見つからなかったけど、最後に発見ー
と、思ったら、枯れ気味
写真で見るとそれっぽく見える
来年はもうちょっと早く行かなきゃね
ピンクのすずらん見たい
紫の大きな葱坊主みたいな花!
名前忘れちゃったけどおもしろーい!
ポピーってかわいいよね♡
ジャーマンカモミール、すごい濃厚な香り
なにかと忙しくしている母。
父のこともあって心配だったけど、母も元気そうでよかった
なんだかすごくホッとして、心が軽くなり、夜もぐっすり眠れました。
いつまでも元気でいてほしい。。
Mother's day


