こんにちは、lemonですニコニコ


TVerでゆるゆる見ていた階段下のゴッホ。

最終回が思いの外よくて、過去のダイジェストまで見返しちゃいました照れ (全8話)


感想は1話しか書いてませんでした↓↓



階段下のゴッホ最終回



好き” を見つけるのも、
好き” で一番になるのも難しい。
けれど “好き” を続けることが、
何より難しく、誰より美しい。



兄のスケッチブックを都(SUMIRE)に残していなくなってしまった真太郎(神尾楓珠)。


真太郎には10年に一度の天才〟と呼ばれた兄がいた。真太郎は兄に憧れ、その背中を追う。

兄は東京藝大に落ちる。

二度目に落ちた時、真太郎から「俺も東京藝大を受ける」と言われる。


自由に伸び伸びと描く真太郎。

周りからは天才と言われたはずなのに、なぜか受からない兄。

だんだん絵を描くのが苦痛に……


ふと見上げた夕焼け、美しくて描きたいと思った。

描き上げた時に気づく。

兄の前には真太郎がいた。

真太郎も同じようにあの夕日を描いていた。


それがあの「赤いゴッホ」の絵だった。


いつのに間にか追い越されてしまった背中。

三度目の受験の日、しばらく会話もなかった兄から手を差し伸べられる。

「また会うためのおまじない」そう言って、兄は消えた。



真太郎は東京藝大に受かったが、辞退。

大好きな兄の絵で、藝大に受かりたい。

その一心で何度も受験し続けていた。





階段下のゴッホ、なんとなく雰囲気が好きで感想は書いてませんでしたが見てましたウインク

6話だけ見逃しちゃったんですが。

ナレーションの言葉が好きでした。

SUMIREさんの読み方はあまり上手じゃないけど


7話でこの真太郎と兄の過去が明かされて、今までいろいろ謎だった部分が繋がって。

「美術の世界は社会よりよっぽど理不尽だ」と1話で言っていた真太郎の言葉はこれか、と。

天才と呼ばれた兄。

自分の目標である兄が落ちて、なぜか自分が先に受かってしまう。

そんなのおかしい。

兄の絵はこんなに素晴らしいのに。


追い越されてしまう、追われる兄の苦悩。

お兄ちゃん、別の道に進むという選択肢もあったと思うんだけどな

まっすぐ追いかけてくる弟を、あんなに好きだったのに疎ましくなってしまったことも悲しかっただろうな。




最終回では、都はいなくなった真太郎を見つけて会いに行く。

かつて兄に言われたように「こっちへ来るな」と拒絶する真太郎。

まっすぐ自分を追いかけ伸び伸びと描く都の姿は、過去の真太郎の姿に重なる。


絵は言葉のない手紙。


都の絵はいつも「好き!」ってまっすぐなラブレターみたいで、真太郎は恥ずかしかった。


「ダビデ(真太郎)の絵が好きだから!」


真太郎もただ兄の絵が好きで、好きで、憧れて、追いつきたくて追いかけただけだったのに。

兄を追い詰めて死なせてしまった。


でも、兄もその真太郎からのラブレターを受け取っていたから「赤いゴッホ」をギャラリーに持ち込んだ。


「弟の絵が好きだから。たくさんの人に見てほしい。いつか誰かに届くように…」


その手紙を受け取った都。

好きなように自分の絵が描けなくなってしまった真太郎を、都が解放する。


絵の具まみれの姿のまま、急いで受験会場へ。

ようやく自分の絵で試験に向き合えた真太郎は合格。都は不合格だったけれど、好きな絵を描き続けるとおねがい



並んで海辺で絵を描くラストシーンが美しかった。

真太郎が都の手を引いたけど……♡



赤は再生の色。

青は回帰の色。


素描することは楽しい。

それはすごく難しい。

けれど、素晴らしいことなんだ。



このドラマって、映像と言葉がきれいで。

途中のストーリーはぼやっとしてたけど、最後まで見たらいろいろ繋がって面白かったです!


最終回見てから今までのダイジェスト見ると、真太郎の言ってる言葉の意味が理解できた部分が多かったです。そういう意味だったのか、ってぼやってしてたストーリーがくっきりしましたびっくり

握手もキーワードのひとつだった!

(YouTubeで限定公開されてますし、TVerもあと少しで配信終わっちゃうけど今なら見れます)



赤い夕焼けの絵の裏から、お兄ちゃんの青い海の絵が出てきたり、衣装も都が赤で、ダビデが青だったり。最後は都、青になってる!

じっくり細かく見てみると凝ってておしゃれなドラマだったなぁニコニコ


最終回とてもよかったです!

エンディング曲も「赤と青」でした気づき

MVの人って真太郎のお兄ちゃん?



★★★☆☆


※画像はお借りしました



イベントバナー


乾燥が気になるお肌に♡


乾燥でかゆくなるので冬はボディミルクが欠かせない!

お風呂上がりに塗ると翌朝さらっとしっとりして好き♡

これに出会ってからかゆみがだいぶましになりました。


インナードライに悩んでいた時に出会って、それから愛用しているセラミド配合の乳液。さらっとしてるのにカサカサしない。

3種類ありますがナノエマルジョンがやっぱり好き!


100%自然由来成分のハンドクリーム♡

塗った後ベタベタしないところが使いやすくて好き。

夫が感動して欲しがりました(笑)


お米からできたセラミドのサプリで内側からケア!

乾燥が気になる季節だけ飲んでいるお気に入りです♪



↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート