初山別天文台 | 雨にぬれても☂

雨にぬれても☂

~雨の日には 雨の中を~

 

 

雨に濡れても☂

 

初山別天文台

・・・

 

 

 

 

 

天文台上空を行くヘール・ボップ彗星  

1997.3.13

 

・・・

 

 

< 大熊座 >

 

 

 

 

北海道の初山別天文台に 

僕の名前の星が

登録されています。

 

 

 

 

 

マイスターズ・システム

台帳に保管されています。

 

申込書には

希望する星座

星の名前

記入して送付します。

 

僕の名前の星は

大熊座の中に

見つける事ができました。

 

自分だけの星座の

プレートナンバー

いただきました。

 

 

 

 

 

ある時、

実際に

その保管されている

台帳を確認したくて

 

 

 

 

 

羽田から稚内まで

空路で

 

稚内空港から

レンタカーを借りて

 初山別天文台まで

3時間くらいでした。

 

 

 

 

 

寂しい季節でした。

 

南下する運転席側に

日本海の荒海を感じ  

 

左手の風景は時代に

取り残された

建物が時々見える

殺風景な運転時間でした。

 

 

 

 

 

たどり着いた 

初山別も

何もない世界で・・・

 

だから

街の灯を感じず 

星を見ることが

出来ると納得しました。

 

 

 

 

 

天文台で 

保管されている

自分の

星座台帳を確認できました。

 

その後 

自分の名前の星を

天体望遠鏡で

見たかったけど

曇りのため 

見つけることは

出来ませんでした。

 

 

 

 

 

荒い崖の上から

日本海の北風を

感じながら空を

見上げた日でした。

 

千歳空港から

帰路につきました。

 

 

 

 

 

大熊座はこの季節

ほぼ

天空・真上に見えます。

 

 

 

 

 

その星座の

七つ目の星が

「北斗七星」です。

 

夜空の星の中でも

割と見つけられます。

 

 

 

 

 

なんかね・・・

夜中 

辛い時とか

ため息ついた時とか

 

 

 

 

 

北風にあたりながら 

夜空を

見上げているとね 

 

なんとなく・・・

心が安らいで 

 

星たちの永遠の生命

感じて

明日への希望へと

繋がる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

postscript.

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

My Star宣言

 

 

 

 

 

星は誰のものでもないが、

同時に

全ての人のものでもある。

 

 

 

 

というのも

星の輝きに心癒されたり、

星の光に願いをかけたり、

 

誓いをたてたりということは、

誰にでも

許されたことであるから。

 

 

 

 

 

であるなら、

ある特定の星に

願いをかけたりすることも、

また許される行為では?

 

・・・

 

心密かに自分の

星をもつことも。

 

 

 

 

 

本村では”

他の誰をも傷つけない”

という

 

ただ一つの

条件つきで、

自分の星をもつことを是認する。

 

 

 

 

 

北海道初山別村

天空では

太古の時代から

現在にいたるまで、

無数の星々が、

恒久のまたたきを

繰り返している。

 

 

 

 

 

初山別村は、

この星々に誓って、

次のとおり

全世界に向け宣言する。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

この本が「星々の物語」です

 

 

 

 

 

2024-05-24 Sena.
"Healing loneliness  

good luck to you."