訪問看護って個人プレーに思えるけど、結構チームプレー | 限界看護師の働き方

限界看護師の働き方

子供が生まれて仕事を再開したが、毎日が一瞬で終わって白目になっちゃう。

転職を経て、新しいキャリアアップ!
訪問看護師って実は…!

 

 

 

おはようございます

 


訪問看護って基本的に

一人で訪問するから


割と個人プレーかな?


と思いきや……


一人で判断に困ること

他の看護師にも対応をお願いすること


などなど


受け持ち制をとっていても

病院と一緒で


チームで看護する


ってわかりました電球


事業所によっては

受け持ちの患者訪問は


全て一人の看護師に任せている


ところもあるみたいだけど


チーム看護の方がお互いフォローできる飛び出すハート



私なんかは子供が小さいから

保育園内パンデミック(笑)

で急にお休みをする時…


安心してお休みできる…!


それって、

管理者の技量もそうだけど


星チーム力星


だと思うんだよね。


チーム力(組織力)が乏しい組織は

統率力がなかったり

インシデントが多かったり…


一人一人のポテンシャルが高くても

一歩間違えると

重大なインシデント

が起こったり…

綱渡り状態で運営してると思うんです。



良いリーダーは

いいメンバーを作る

良いメンバーは

いいリーダーを作る


学生の時に

精神看護学の先生が言ってたこと

いまなら凄く意味がわかるニコニコ


皆さんの組織はどんな組織ですか?


私は個人プレーの仕事をした経験が無いから

あまり想像がつかない!

きっと自分が強くないと

出来ないんだろうなぁ…!