ご訪問を有難うございます。

スキマ留学記事二つ目です。



◆実際にあったこと&気がついたこと&思ったこと:動画内容以外の部分


①迷惑メールが来るようになるまで一週間


メールアドレスはスキマ留学関連(スキマ留学連絡用、チャットシステム登録用、支払いサイト用)として新規で作成したものでした。


類似の理由でここ一年以内にいくつかアドレスを作成していますが、アフェリエイトやアダルト系含むどんな迷惑メールも来るようになったのはこれだけです(記事時点含)。



②動画再生の不具合


スマホ一つで受講できる筈(募集ページでもこのページが見られれば大丈夫との案内あり)だったのですが、一時停止やスライダーの移動、早送り、巻き戻し不可な動画が最終的には4割超程ありました。


最初から最後まで通しでのみ学習するしかない状態。

聴き直したい時も狙った場所から再開できない為、最初から再生するしかありません。


対応策もだされず、受講者側の原因と回答されて終わったメッセージにほとほと困まったため、募集時の案内や指摘を続けた動く動画と動かない動画がある事をもう一度念押しし、まともに動かない動画を要求する事でやっと別(恐らく専用サイトのリンク元)のURLが事務局から貰えました。

(講師にも同じメッセージを送りましたが、此方は反応なし。)


結局のところ読み込みに30分以上かかる事もありましたが、PCで辛うじて一時停止有効の視聴が出来るようになりました。

帰宅してからしか学習が出来ず、スキマ学習は難しい状況でした。


少なくとも2011年以降使ったiPhone、iPodのどの端末でも、また所有しているどのPCでも個人のセミナー動画、ニコ動、youtube、会社が公開している動画も含め

まともに操作できない事はありませんでしたし、今もありません。


不具合を起こす動画の検証をしても(機体変更:スマホ、iPod、PC。回線変更:スマホ回線、スタバ、図書館、コンビニ等他複数店舗の無料wifi、店舗、知人所有複数の有料wifi。接続時間の変更:朝、夜、深夜、休日の朝、昼、夜。エリア変更:家、仕事場付近他。ブラウザソフト:Internet Explorer、fireFOX他)全滅。


まともに動く動画はどこでもとの回線でも動き、まともに動かない動画はどこでも動かず。



③事務局連絡用チャットへのアフェリエイトの案内


二回目が来た時点で指摘の上、送らない様に要請。


受講期間も残り少なかったので、もう無いかもとは思いましたが、残り少ないからこそ忙しい中確認しても学習に全く関係ない連絡というのは見たくありません。


要請してから数日後、もう送らないようにします。という様な返信あり。


④一文でも何故先に、又は後からでも連絡しないのかと思った事


・特典として①早期申し込みとして受講料の値引き、②先着特典として5名、30名、100名、③受講者全てへの英語学習の為のおまけ

というものがありました。


講師曰く(数字は明言していませんでしたが)受講者は何百人もいたそうです。


そんな沢山の人が参加した為か、②の特典のうち、100名特典は特段の連絡も無く全員対象になった様でした。


対象者が全員になったと思った理由は、本編動画と同レベル階層にパスも要せず置かれたからです。かなり後に参加を決めた人もギフトに喜んだかもしれません。


所詮おまけですのでどうするのも講師の胸三寸なのかもしれませんが、そういう公表はしないのか…と少々気になったのがひとつ。


・筆者には100名特典入った旨の連絡が来ていました。


そしていきなり30名特典のチャットページも表示されました。

先に送られていた事務連絡のメールに5名、30名特典の連絡はチャットワークでとはありましたが、


当確連絡自体はなかったので誰かと間違えて登録されたのか、連絡ミスなのか確認すると、お友達宛ての対応…?と思われるような文体で30名に入っているので大丈夫との返事を貰いました。


流石に公の対応で、連絡もないままこの返答の仕方はどうかと思い講師に指摘したところ、返信は迷惑をかけたから先着5名特典と同じ内容を進呈する…というものでした。


いわれな無いものを何でも貰うような性は持ち合わせていませんし、募集開始を事前に待って獲得した人達の正当な権利をのうのうと受けたくないと感じましたので理由を書いて断りました。


事前に当確連絡、又はチャットの対象者設定後に何故一文送らないのかと感じたことがひとつ。


お友達宛ての様な件のメッセージはその後、然程時間をおかず削除されました。


・事務局からは特典をいついつ公開しますとメールが来ているのに、指定期日には公開されず。


また遅れるとの案内も無く。


次のメールには何事もなかった様にまたいついつに公開されますと書いたものが送られてくる。


期日の翌日にでも遅れたことに対する一文、システム上の問題ならどうなっているのかの経過を何故連絡しないのだろうかと思ったのがひとつ。



・アウトプットの為の環境を用意する事は周知されていましたが、どんな環境なのかは連絡がありませんでした。


アウトプットの時期が近づいたある日、某サービスから登録に関するメールが届きました。


最低でも氏名とメールアドレスを提供の上、法人扱いで一括契約とたのかと推察します。


系列会社という情報がなかったこともありますが、個人情報を提供する話を何故先にしないのだろうか…と思ったことがひとつ。



⑤募集、動画開示URLの管理は外注?


講義内容以外で講師に確認した際に、講師からの「任せているので」や「確認していませんでした」「こちらではわからない」発言にずいぶん他人事な…とは感じていました。


はて?と思い特定商取引法に基づく表記を再度確認すると会社名はあれど代表者として講師の名前はもとより誰の名前も明記されていない。


記載がない事については募集時点で気がついていたのですが、ポリシーのリンクが切れていたり、必要のないメール登録に関することが書かれていたり。

個人だからこそ不手際が多いのかと考えていたのですが微妙なところです。


決定打として感じたのは、スキマ留学の募集ページが全く異なる人物のセミナー募集ページになっていたことです。



⑥「これ(スキマ留学)を受けて話せないとしたら、当人の努力が足りないから」


と支払いが終わったあとに突然明言。


募集までは

・大丈夫です、必ず話せるようになります

・どんなに苦手でも大丈夫です

・マンツーマンでサポートします

・本気でやってさえくれれば、必ず話せるようになります

等々言っていたのに…




⑦before after の動画


before:アウトプット開始直後「現状を見たいので、練習せず撮ったものを送ってください」と各人に動画を要請


 after:講座終了翌日にあった打ち上げの様な集まりに参加者は「動画を撮りますので練習してきてくださいね」と要請


筆者はbeforeの動画は送りませんでした。

動画を撮ったら英会話ができるようになる何かがあれば考えたかもしれませんが、送った動画に付随する個人情報を出したくないと思った事が最大の理由です。




続きます。

次で最後です。