猛暑が続いていますね。

 

猛暑を受けて、気象庁は「不要不急の外出は控えてください」と注意を促しています。

それを報じるTV局の中には、同時に、100kmマラソンを実施した局もありました。

 

でも、問題ありません。

TV局は神様です。

何をやっても、違法でなければ問題はありません。

 

でも、一般人が同じことをすれば、許されません。

神様でもないのに、TV局の真似をしてはなりません。

 

 

 

新型コロナのピーク時、TV局はスタジオではマスクをしませんでした。

可能な限り、マスクを付けずに放送し続けました。

マスクを付けずに、「マスクを付けてください」と報じ続けました。

 

でも、問題ありません。

TV局は神様です。

なので、マスクを付けなくても問題ありません。

でも、一般人は、真似してはなりません。

 

確かに、マスクは、ウィルスの侵入を防ぐ能力はありません。

ですが、ウィルスを含んだ飛沫の飛散は防ぐことができるので、感染拡大の抑制には一定の効果はあります。

だから、厚労省は、マスクの着用を呼び掛けたのです。

でも、TV局は、そんなことは気にしません。

厚労省の指針をギリギリ守り、可能な限りコロナを意識させないように放映しました。

 

 

 

大谷選手の自宅を勝手に取材しましたが、問題ありません。

TV局は神様です。

取材したければ、なんだって取材しても良いのです。

 

ただ、TV局が神様なら、大谷選手はユニコーンです。

なので、大谷選手は、逆らうことを許されました。

ですが、我々が逆らうことは許されません。

御注意を!

 

 

 

未成年のアスリートが、喫煙と飲酒で五輪代表を辞退しました。

未成年にも関わらず、TV局は実名でバンバン報じています。

 

でも、問題ありません。

TV局は神様です。

少年法のグレーゾーンでも、違法でなければTV局は許されるのです。

一方、私たちは、肖像権や少年法等で罰せられるかもしれません。

TV局の真似は、許されないのです。

 

 

 

TV局に逆らうと、ロクなことはありません。

例えば、豊田章男氏が「今の日本は頑張ろうという気になれない」と言ったとして、「国交省批判だ」「日本批判だ」との話へ誘導しました。

実際は、「今の日本」とは、「強いものを、ただ叩くだけのマスコミがいる日本」との意味合いがあったのです。

ところが、マスコミへ向けた発言を、国交省や日本に向けたように変えてしまったのです。

 

豊田章男氏でさえ、事実を改変して叩かれるのです。

我々のレベルでは、神様であるTV局には立ち向かえません。

御注意を!

 

 

 

 

 

「TV局は神様じゃない。ちゃんと準備しているだけだ」って?

本当に、ちゃんと準備できているのでしょうか。

 

少なくとも、TV局が、科学に明るいわけではありません。

 

「三相交流」の「三相」を「三層」としたり、船舶の転覆事故では「メタセンタ」を知らなかったり、炉心溶融全般を指す「メルトダウン」を「全炉心溶融」として扱ったりと、用語でさえ怪しいものです。

 

でも、問題はありません。

TV局は神様です。

TV局こそが正義であり、我々は逆らうことはおろか、真似をすることさえ許されないのです。

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

100kmマラソンは、TV局からすれば、周到に準備してきたつもりなのでしょう。

なるべく涼しい時間帯にするため、スタートは夕方、ゴールは昼前としていました。

 

ですが、私から見ると、言い訳にしか見えません。

 

 

 

当日の東京の気温と湿度は、下記の通りです。

 

・18時 32.6度  62%

・19時 30.1度  65%

・20時 28.0度  71%

・21時 28.7度  73%

・22時 25.5度  77%

・23時 26.2度  81%

・00時 25.0度  87%

・01時 25.0度  98%

・02時 24.9度 100%

・03時 24.8度 100%

・04時 24.9度 100%

・05時 25.1度 100%

・06時 25.4度 100%

・07時 27.1度 100%

・08時 28.0度  90%

・09時 29.1度  85%

・10時 30.9度  69%

・11時 32.2度  65%

・12時 33.4度  64%

 

 

まず、気付くことは、30度を超える高温下でスタートし、30度を超えても走り続けています。

 

「結果論だ」と言いたいなら、考えが甘すぎます。

日々の気温を見れば、この程度なら簡単に予測できます。

昨年7月下旬だけでも、今年の100kmマラソンの時間帯より暑い日がありました。

今年の100kmマラソンでも、当たり前に想定しなければいけない暑さなのです。

 

 

100kmを走るには、トップランナーでも6時間は掛かります。

素人ランナーなら、倍は掛かりす。

TV局でも、18時間を想定したようです。

 

ですが、18時間も必要なら、涼しい時間帯に走り切ることは不可能になります。

10分毎の気温を見ても、30度以上の気温の時間だけでも、3時間半近くも走っていたのです。

 

 

なぜ、本来の距離である42.195kmではなかったのでしょうか。

それなら、深夜から夜明け頃までの気温の低い時間帯で走り切れます。

同じ速度でも、7時間半で走り切れる計算です。

0時にスタートすれば、8時にはゴールできます。

 

なぜ、100kmだったのでしょうね。

 

番組的には、21時以前にスタートし、翌日10時以降にゴールさせたかったのでは?

もし、そうだったのなら、大問題でしょう。

TV局の放映上の都合があり、それを押し通しつつ、準備を整えたことになります。

実際の企画の現場は、私の予想に近いのではないでしょうか。

 

 

 

私なら、距離を42.195kmにして企画したでしょうか。

いえいえ。

真夏のマラソンはリスクが大きいので、できれば別の企画にしたいですね。

 

湿度を見ると、日照のない時間帯は、90%以上の高湿が続いています。

これでは、汗が蒸散しにくいので、体温が篭り、熱中症のリスクはそれほど下がりません。

だから、事故のリスクを避けるため、このような企画は、避けると思います。

 

リスクは、タレントだけにあるのではありません。

タレントを守るために配置するスタッフにも、リスクがあるのです。

 

 

 

それでも、TV局が何をやっても問題ありません。

なぜなら、TV局は神様だからです。

 

少なくとも、TV局関係者は、そう思っているようです。

 

誰かが犠牲になるまで、そして犠牲者が文句を言うまで、TV局は神のように振る舞い続けるのでしょう。

 

 

 

そう言えば、真夏の炎天下で長距離マラソンをやらせるTV局は、もう1局ありましたね。

この2局のTV局の共通点は、マラソンの他にもあります。

大谷選手から『出禁』を言い渡されていることです。

 

「セクシー田中さん」や、「海猿」の問題も、この2局?

 

 

 

「なるほど!」と思わせる共通点ですね。

 

 

 

 

例の2局以外にも、「日本人は馬鹿ばかりだから、TV人が教育してやる」と豪語した会長のTV局は、クイズ番組の解答でエストニアの位置を間違えて、エストニア大使館から指摘されました。

 

でも、大丈夫です。

 

TV局は神様ですから。