助手席ドアが開かなくなった!との電話

5BA-LA800Sムーヴキャンバス です。

症状は、ドアをアンロックさせても

ちょこっとだけ開いてこれ以上開きません!

一回閉めてもまた同じちょこっとだけ開くだけ

外から助手席を見ても ロック

アンロックは、出来てるみたいです。

それとアクチュエーターの音もしてます。

ガチャガチャやってたらドアが開いた!

再び開かなくなっては、大変なんでこのまま点検してみると

ロックの位置までマイナスドライバーでやって

アウターハンドルやインナーハンドルでロックが解除されるか見てみると 解除されません 

とりあえず バラしてみます

ここ1個と

このパワーウインドスイッチの枠 結構固いんですが浮かせて外します。

すると残りの2個のビスが出てきます

ミラーの所も外せば 固いですが内張りが外せます

この内張の中のビニールが引っ張るとすぐに切れるんで

最近は、カッターを入れながら剥がしてます

ロックの配線抜いて

後ろ側のガラスレール外して 

ドアロックのビス3本外せばロックASSYが出ます

発砲スチロールが邪魔ですが何とか出てきます

ワイヤーの異常がなくて アウターハンドルからのロットも問題ないので このロックを替えれば直るでしょう

すいません もう終わっちゃいました。

交換したロックですが ガチャガチャやってたら問題なく動くようになりました が また再発するかもしれないので交換が良いかと

ドアロックの故障ってドアが閉まったままになると超大変なんで開くうちに修理しましょう