ZRR70Gヴォクシーの車検をお預かりしました。

お客様ご報告用です。

入庫前にエンジンかけ始めに音がする との事 修理屋さんからタイミングチェーン?と言

われたみたいです 実際音を聞いてませんが対策としてこれ入れておいた方が良いかと 

オイル交換と同時がおすすめですのでエレメントも交換

これが後輪のブレーキ 測定・給油・調整ですが20コマ以上調整したのでいったんサイドブレーキワイヤーをゆるめました

ハブも磨いてモリスキッド

フロントブレーキは、

残4ミリだったので新品(12ミリ)に交換

こちらも清掃・給油で組付け

でも

右側のキャリパーダストブーツが切れてて 錆は、なかったし

この部品だけでは出なくてキャリパーOHになっちゃうので今回は、

表面だけシールしました 意外といけます。

塩カルをまく地方の方は、絶対OHをおすすめします。

ブレーキフルードも

圧送式で交換

綺麗になります。

ベルトも交換時期だったんで交換 この車オートテンショナーじゃーなくて調整タイプでした ので

テンションゲージにて

基準値に調整します。

スパークプラグですけどこの車 20万キロ交換になってます

今13万キロですが ギャップも多く 減ってるので

お客様了解の元 交換しました。

コイルにもやさしいしね プラグ点検不要ですがコイルは、外した方が良いです プラグが大丈夫でもプラグホールガスケットからオイル漏れてるとコイルがオイル浸けになっちゃうからね この車は、漏れてませんでした

エアークリーナーも距離での交換

助手席から スペアタイヤの空気圧も

2キロしか入ってないんで調整します。4.2キロまで入れます。

ナンバーのボルトは、変えてあるみたいですが鉄製で

錆の涙が・・・・・

錆落として ステンレスのビスに交換しておきました。

 

概査見積もりからUPした件ですがプラグ交換時に

1番と3番のコイルのカプラーのロック爪が折れました

工具使ってなく 指でロック解除しようとしてです(泣)

1ミリのブチルで

ここにのせて

ギュッとロックの位置まで押し込めば固く抜けなくなって 

でも 力を入れれば抜けるので意外といけます

あくまでも自己責任でお願いします。

ですが

やっぱり交換するのが良いので 今回交換しました たしか\340-工賃は格安でやりました。

まずリッパーで配線を見やすく切ります

配線位置を覚えるのが大事です

この白い枠を外して

このロックを押し下げながら裏から配線を引っ張り

抜きます

ロック押し下げには、この右の工具でやりました。

向きは、この向きで入れます

品番は、これです 

最後にビニールテープで切った所を巻いておしまい

やっぱり交換した方が良いですね

時間の都合で了解を得ないまま作業してすいませんでした

格安だと思うんでご勘弁ください

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

急に暑くなりましたね~~

アイス食べたくなってセブンへ行くと

どっちにしようか選べなくて2個買っちゃいました。

2個いっぺんに食べた事は、嫁には言ってません 笑