急坂を途中でスピードを下げたり止まったりすると人が歩く程度のスピードでしか登ってくれないと言う 登るのは登る 下からスピードを緩めなければ普通に登れる

最初ゴルフへ行く途中の急坂でなったらしい 帰り道高速でも何も問題なく帰ってこれた

家の近くの急坂でも症状が出た!と言っていた

奥様もちょっとした坂でいつもと違う違和感があったと言っていた

ティアナ(J32)H20 9万2千キロ

早速症状が出た坂で試運転したんですが 全く出ず

診断機繋げると

出てた たぶんミッションに回転数が伝わらなかったと思う

こうなると 原因は、ミッション?燃料?点火系?

といった所かな?

暇を見て試運転したけど 全く出ないので お客様に運転していただいて走行しました。

それでも症状が出なく どーしたもんかと・・・・・

申し訳ないけど 基本点検をしますか?

プラグは、10万キロ交換なんで

でも

これⅤ型エンジンで手前3本は、簡単ですが

奥の3本は、インテークマニホールドを外さなければ出来ない

10万キロ近いんでイグニッションコイルもやりたくなっちゃうんで・・・・・

まず手前を見て見ます

カバーぐらい簡単に外せてよ!ニッサンさん!!

ほらね! 右バンク 見えないでしょ

う~ん 絶対ダメではない! 

リーク跡も見つからない

お客様とご相談して 奥様もこのまま様子見では怖いとおっしゃっててプラグ&コイル交換を実施する事になりました。

ご理解のあるお客様でほんとありがたいです。

パイプ類やらスロットルボディやら外してからインマニですが

このホースがカッチカチなのと下のホースのステー

手が太いオイラにはちょっとやりにくい 

入れる時には、もっとやりにくい

インマニ外してやっとコイルが出てきました

中に何か落としたら大変! 塞いでおきます

でもね コイル外したら 中が オイルまみれで・・・・

左側が右バンク 奥側 オイルべったり 右は、手前側

タペットカバーパッキンとプラグホールガスケットを変えなければいけないのでタペットカバーを外します

これが原因 プラグホールガスケット 

しかし

プラグホールガスケットは、単品では出なくて タペットカバーASSYだって 

再びお客様へご連絡 申し訳ありません 見積もりUPです

それも 2月上旬? 明確な日にちはわからないと・・・・

 

社外メーカーさん

お願い!

プラグホールガスケット単品で出して!!(一応調べましたが無かった)

 

 

部品待ちの間に

スロットルボディを清掃

綺麗にしておきます。 当然TAS学習も後で実施します。

2月上旬にしては 早めに来ました タペットカバーパッキンは、別売りです。

あぶない!ここにパッキン残ってた

新品をこちらに入れて組付け

プラグもコイルも組付けて やっとインマニ取り付けです

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

再び症状が出たらブログでご報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月娘の誕生日外食 ですが 娘と嫁のコロナで延期になっててやっと娘の好きな 濱町 海老名店へ行ってきました。

天丼御前を食べました 流石濱町 全然旨い 

(それなりの値段します)

普段は、近くの同じスカイラークチェーンの夢庵の天丼ですが

これはこれで大好きなんです。

しかし 値段も味も段違いです。

 

このスイーツ トロットロで落ちそうになって1口で食べてしまった 旨いんだけど残念 もうちょっと味わいたかったわ