車検でご入庫のレジアスエースバン(ハイエースバン)

TRH200Vです。

ラジエーター冷却水が少し減ってます

ウォーターポンプあたりにピンクの跡が

プーリー外してみるとやっぱりです 交換作業に入ります。

修理書を見て見ると オルタネーター外しでオートテンショナー外しとなってます。

でもね

1本のボルトの為にね オルタとテンショナー?

 

16万キロなんで ついでにオルタとテンショナーとアイドルベアリング全部交換なら良いんですよ

出来ればそうしたいんですが かなり高額になってしまいます

 

それにこのエンジン サーモの後ろのパイプ・ラジエーター

壊れやすいんで それまでやれば ですが そーもいかない

 

ならば

このテンショナーをベルトを緩める方にグイッっと下げとけば

ウォポンが外せそーですわ

下げて保持したいんで

これで代用 めがねとそれに付けられるボックスと棒

めがねとボックスの穴に棒を入れます

ドライバーでもOK

もっとカッコよく安全な方法があったら教えて欲しいです。

めがねでグイッっと下げて ボックスに棒を刺してアイドルベアリングの所で止めて保持しました。

棒(ドライバー)は、こんな感じで

ラジエーターは、こぼさず受けたんですがウォポンは失敗

ドバッっとこぼれました

テンショナー保持したまま ウォポン外しました

1本だけの為にね これだと時短になります。

ガスケットにシール剤塗らないんでこの2本入れて取り付け

エアー抜きですがここだけがいっぱい入れるとプクプクエアーが抜けてきて ちょこちょこ継ぎ足してプクプクいわなくなったら

ヒーターホース も ちょっと抜いて こぼれますがエアー抜き

(メリーさんのこの工具最高です助かってます)

最初のうち やったら出てこなかった 

走行して翌日完全冷却して 油面確認 で OKです

10リッターぐらい入りました。

 

 

 

 

 

 

 

皆様 今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブロ友 ビックボスさんのFBみて同じの買ってきました

最初に真ん中のもち食感ロール 食べたんですが

塩豆大福の中がロールケーキになってて

甘かったりしょっぱかったりホントに新食感 

一気に全部頂きました おいしかったわ

残りは今日食べますが 期待大です。

違うシリーズもいっぱいあったんで 挑戦したいと思います。