エンジンかかってもすぐ止まってしまうとお電話いただきました。

ヴォクシーAZR60G 17/4 10万キロ

持ち込みされた時は、全然正常 何も問題なし です。

しばらくするとエンジンチェックランプ点灯 調べると

リーン異常 これ燃料が薄いって事 トヨタ車は、エアフロの特性不良が多いですね でもこれ色んな事が原因で出ます

O2センサー・エアー吸い・エアフロ・ポンプ・スロットルボディなどなど ・・・・やっかいですが

走ってしまえば何でもなく走る 信号待ちで時々止まったりする。

止まってもすぐエンジン再始動するみたい

色々 問診の結果

まず 1番疑いがあるし お金がかからない こっちから 始めます。

エアークリーナーゲースを外してスロットルボディを清掃するんですが 外していくと

エアフロが出てきますんで

清掃しておきましょう

続いて エアーダクト これ破れはないか?点検

すると スロットルボディが出てきます 

清掃するに 取り外した方が良いので 簡単かと 思いきや?

このステーにも止まってて ずらすか?外すしかない

これなきゃー楽なのに・・・・

前から

これ後ろ側 こっちがヤバいですね

清掃して取り付けました。

 

するとエンジン回転が

いくら待っても落ちてきません 

では

初期化します

たしか ETSCとEFIのヒューズ2個を抜いて 

30秒 放置だったかな?

そしてヒューズを入れて エンジンかけると?

あれ?

やっぱり 下がらないぞ! 前よりまし? じゃー

少し走ってみるか? すると

良い感じに 学習出来て 下がりました

何回かテストしたんですが 再発しないんで これで納車

何も言ってこないんで直ったかと思います

部品は、スロットルボディーのガスケットだけですんだので良かったです。

 

リーン異常は、難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ部品から 買った? 営業に付き合った?

知らなかったんですが

高速道路での駐停車 3角表示板 が必要だったんですね

お客様のトランクに入っていることあまり無くなりました

減点・罰金だなんて ・・・・・

これ その代わりになるみたいですわ

コンソールに入れても邪魔にならないし

屋根に載せて (マグネットが付いてる)

点滅させるみたいです

エーモンでも出してるんですが これもエーモン製 

エーモン製より良いってどーゆー事?

わかりませんが とりあえず 車載しておきます。

 

 

 

今日からお休みします 来年は、5日から営業します

よろしくお願いいたします。