新たに当社の足&代車になった

ニッサンモコ MG33S 25/11 3.9万キロ

スズキのMRワゴンのOEM車

アイドリングストップが付いてます

これね 感じ悪いしね 燃費もあんまり変わらないし 

個人的にない方が良いと思ってて エンジンかけるたびにいちいち解除しなければならない面倒な装備

 

アマゾンで売ってるのよ 3千円ぐらいで 怪しいのが

とりあえず購入してみた

カプラーオンでヒューズ電源(10Ä)に入れるだけ(ÄCC)

でも この車 ÄCCが15Äなんで

うちにあったヒューズ電源(15Ä)に変えて付ける事に

まず枠?下のカバー? 外します

アイドリングストップスイッチを後ろから上下の爪を押して

手前に引き出し

こんな感じで取り付け

電源は、ÄCCのヒューズから

取り出すだけ

そしたら 元に戻します

エンジンかけて 10秒後にアイドリングストップOFFが点灯します スイッチを押すとアイドリングストップします

オンとオフが逆転する感じです。

 

丁度12ヶ月点検の時期だったんで点検もしました

ロアーボールジョイントブーツが切れてたんで

いつもの安くて便利なプーラー で 押して

エアーハンマーで一撃 

完成

タイヤのヒビが凄かったんで

良いか悪いか 最近雪降らないんでわかりませんが

オールシーズンタイヤにしてみました。

ヘッドライトバルブも国産スフィアライトのLEDに

変更 

バッテリーも年数経ってたんで 交換

アイドリングストップしない仕様になったけど

アイドリングストップバッテリーです。

 

 

 

アイドリングストップキャンセラーですが

カプラーとカプラーの間のビニールテープが巻いてある所

剥がして どうなってるのか 見れば良かったかな?

どうせ大陸製だから半田が取れるかもしれないのでやりませんでしたけど 壊れたら検証してみます。