運転席の下に水が溜まってしまうらしい

雨が降るとではないと言う

エアコンの水じゃーない?と言うお客様より電話

フリードです エアコンをつけて引き取りから帰ると

下に排水されてます

どうもエアコンの水ではなさそーです

エアコン排水のホースは、助手席側 詰まりがない限り運転席の方には 溜まりそーではないですね

それじゃー 雨漏りと言う事で点検するのに カーペットを剥がしますか

センターのコンソールですがここに隠れたビスがあります

下からなんて とってもホンダらしいです

そしたら

カーペットめくりになります まずフットレスト引っこ抜いて

めくるとエアーダクト(後ろの席まで送る)と発泡スチロール

外しますが

 

運転席・助手席シートも外します

これである程度水が溜まらないとカーペットの上まで水が溜まらない事がわかります。

明かりを持って潜って 嫁に水道ホースで水をかけて貰って点検します

どーも この辺から水がジャブジャブ出てきます

配線がグチャグチャで見えない!ちょっと上の方みたい

ガラスのシーリングかもしれないのでピラーのカバーを外してみました が 上からではなさそーです

それじゃー フェンダーの中を見るしかありませんね

バンパー外して 右のヘッドライト外して

フェンダーを外してみると

ありゃー これ外れてるだけ こんなの外れるかな?

入れる時グイグイやらないと入んないんだけど

ただ入れるだけじゃーダメかな?

シーリングしておきました (とってもセンスない)

フェンダー外す時外すこのフタ? シーリングクリップなんだけどボロボロになってたんでトヨタのバンパーのパッキンかな?

入れて漏れないようにしておきました

これが原因で雨漏れしたら 直ってないじゃーないか と 怒られますんで

時間がかかったわりには簡単な修理でした。

 

 

 

 

 

 

 

先日の自動車整備振興会・商工組合のフェスティバル(工具展)で買ったものが到着しました

上側のスキニーライト これは当日貰ってきました

5千円でした 旧モデルです 

下のは新モデル 今年買いました1万円ぐらいしたと思います

新モデルは、充電がUSBタイプC になってます

大したものは、買ってないです 腰にやさしい静電気もこないシモンの上位モデルの安全靴 

プリウスなどのボールジョイントを外すKTCの工具 トルクアダプター10cmが付いてるのでこれにしました

あと テックのタイヤエアーバルブと出所が一緒って言うからエアーバルブ買って

そのエアーバルブから

ムシを抜くんですが

ホールドできるドライバー 

ビートを上げた時 ムシを押えながら入れなくても良い

どーでも良い工具 買ってしまいました

 

 

何か 業者が集まる工具展より 一般人も買えるネットの方が安いなんて 後で値段を調べるとガックリします

これからは即買いせずにいったん調べてから買おうかな?